日経ビジネス人文庫<br> デジタル・ビジネスモデル―次世代企業になるための6つの問い

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日経ビジネス人文庫
デジタル・ビジネスモデル―次世代企業になるための6つの問い

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  • サイズ 文庫判/ページ数 367p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784296113279
  • NDC分類 336.57
  • Cコード C0134

出版社内容情報

■あなたの会社はどのようなデジタルトランスフォーメーションをどのように目指せばよいのか? 6つの問いを自社にあてはめて考えながら読み進めるうち、デジタル化の成功モデル4類型のどれを目標とすべきかがわかる。斯界の大御所でMITの教授を務める著者が、豊富な企業事例に基づき、一般向けにわかりやすく解説。

■6つの質問とは以下の通り。
1.脅威:あなたの会社のビジネスモデルに対して、デジタル化がもたらす脅威はどれほど大きいか?
2.モデル:あなたの会社の未来には、どのビジネスモデルがふさわしいか?
3.競争優位:あなたの会社の競争優位は何か?
4.コネクティビティ:「デバイスやヒトとつながって(コネクトして)学びを得る」ために、モバイル技術やIoTをどのように使いこなすか?
5.能力:将来のためのオプションに投資するとともに、必要な組織変革の準備をしているか?
6.リーダーシップ:変革を起こすために、すべての階層にリーダーとなる人材がいるか?

■デジタルビジネスモデルの成功モデルをフレームワークによって4つの類型に分けると以下の通り。
1.サプライヤー:他の企業を通じて販売する生産者(例:代理店経由の保険会社、小売店経由の家電メーカー、ブローカー経由の投資信託)
2.オムニチャネル:ライフイベントに対応するための、製品やチャネルを越えた顧客体験を創り出す統合されたバリューチェーン(例:銀行、小売、エネルギー企業)
3.モジュラープロデューサー:プラグ・アンド・プレイの製品やサービスのプロバイダー(例:ペイパル、カベッジ)
4.エコシステムドライバー:エコシステムの統括者。企業、デバイス、顧客の協調的ネットワークを形成して、参加者すべてに対して価値を創出する。特定領域(例えばショッピングなど)において多くの顧客が目指す場所であり、補完的サービスや、時にはライバル企業の製品も含め、よりすばらしい顧客サービスを保証する(例:アマゾン、フィデリティ、ウィーチャット)

■エトナ、アマゾン、BBVA、オーストラリア・コモンウェルス銀行(CBA)、DBS銀行、ダンキンドーナツ、フィデリティ、ガランティ銀行、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ペイパル、P&G、シュナイダーエレクトリック、USAA、ウールワースなどDXの成功事例を多数紹介。

内容説明

MIT著名教授が6つの質問で、あなたの会社に最適なDXを導き出す。(1)脅威(2)モデル(3)競争優位(4)コネクティビティ(5)ケイパビリティ(6)リーダーシップの6つの側面からあなたの会社をとらえ直し、ビジネスモデルのデジタル化をどこまで目指し、いかに実現するか、豊富な企業事例をもとにわかりやすく解説する。

目次

序章 次世代企業の構築
第1章 デジタル化がもたらす脅威と事業機会とは何か
第2章 あなたの会社の未来にふさわしいデジタル・ビジネスモデルはどれか
第3章 デジタル競争優位を生み出すものは何か
第4章 モバイルやIoTを使ってどのようにつながるか
第5章 あなたの会社には自社を改革する能力があるか
第6章 あなたの会社に変革を起こすリーダーシップはあるか
終章 本書を振り返っての整理

著者等紹介

ウェイル,ピーター[ウェイル,ピーター] [Weill,Peter]
マサチューセッツ工科大学スローン経営学大学院情報システム研究センター(MIT CISR)主任教授。MIT CISRは、デジタル時代に成功を収めるための変革手法に関する研究および企業との連携を行っており、世界中に企業会員約100社を有している。米国メディアのジフ・デイビスが選ぶ「IT業界で最も影響力のある100人」で、学術界では最高位の24位に選出された

ウォーナー,ステファニー・L.[ウォーナー,ステファニーL.] [Woerner,Stephanie L.]
MIT CISRのリサーチ・サイエンティストを務める。経済のデジタル化に伴う組織変革を企業がどのように成し遂げるのかを主に研究している。スタンフォード大学経営大学院で組織行動学のPh.D.を取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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Go Extreme

1
次世代企業の構築: 成功モデル・フレームワーク 6つの問い 脅威と事業機会 デジタル・ビジネスモデル 4つのビジネスモデル 事業を上かつ右に移動させる デジタル競争優位: 競争優位とプレースからのスペースへのシフト コンテンツ 顧客体験 プラットフォーム モバイルやIot: モバイル戦略 IoTへのコミットメント 自社を改革する能力: 必要な8つの能力 BBVA 変革を起こすリーダーシップ: CEOと役員会 CIO 整理: 驚異と事業機会 デジタル・ビジネスモデル デジタル競争優位 自社を改革する能力2022/05/29

toshi

0
★3.1 2023/02/22

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