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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
とある内科医
23
興奮しながら3回講演を聞いた、小倉記念病院のマーケティング戦略に関する本。ホームページのリニューアルに始まり、広報誌、SNS、健康講座、病診連携など個別のツールに関する具体策が余すことなく紹介されており、一気読み。講演で聞き、内容は全て知っているのだけど、実行までには壁がある。専任の事務職員が孤軍奮闘し続け、組織文化を変えていったというストーリーだが、その端緒を1人の医師に書き換えてみたい…と夢想させられるほどにワクワクする内容。 ビジネス書としても是非。2021/12/15
Go Extreme
3
ホームページをリニューアルせよ!: リニューアルのチームづくり マーケティング戦略の立案を誤るな: 医療の外の世界に学ぶ 自院を知ることの大切さ 捨てられない広報誌を作る: 医療機関の残念な広報制作物 SNSはここまで活用できる!: FBは効果が薄いとあきらめる前に LINEは「口コミ発生装置」 健康講座のマンネリ化を防ぐ 連携施設との関係強化・医師採用の工夫 地域の仲間」を増やせ! 成果を生み出す人材と組織: 病院事務職員に求められるもの 診療所の広報・マーケティング 「ジオマーケティング」2021/12/30
凡人
0
誰に何を伝えるか(目的)を明らかにして、そのためのツール(手段)には何が最も適切かを考える。普通の考えなのだが、医療機関にはそれすら欠落している。いままで「お客(患者)さんは待ってても来る」という考え方をしてきた業界ではさもありなん。2022/06/19