出版社内容情報
「データ分析」はビジネスの基本スキル
文系・理系は関係ない
「データ分析はデータサイエンティストの仕事」というのは、もはや古い考え方です。最近では「ビジネストランスレーター」という役割も重要視されています。「データサイエンティスト」でなければできない高度な分析はありますが、ビジネスで役立てるには、必ずしも高度な分析は必要ありません。しかも、最近ではGUIを備えた「データ分析ツール」が充実し、プログラミングなどできなくてもデータ分析は可能です。
だからといって、「ツールさえあれば、誰もがビジネスで役立つデータ分析ができる」というわけではありません。AI技術を活用し、データさえあれば自動で高度な分析をしてくれるツールもありますが、やみくもに使うとトラブルを起こしかねません。
データ分析を“うまく”進めるには、身に付けないといけない方法論があります。本書では、著者らが成功と失敗を繰り返して見つけ出した独自の「5Dフレームワーク」という方法論を解説しています。いくら高度なデータ分析手法をマスターしたとしても、本書で説明しているような方法論を知らなければ、ビジネスで役立たせることはできません。
本書を読むのに、データ分析の前知識は必要ありません。文系も理系も関係ありません。「データ分析はビジネスパーソンの基本スキル」となるのはもうすぐそこまで来ていると思います。「データ分析人材になる。」との決意を持って本書を読めば、ビジネスで役立つデータ分析の進め方が分かります。
内容説明
文系がデータ分析する時代。三井住友海上で実証済みの無双のガイド。5Dフレームワークがあなたを成功に導く。
目次
第1章 経験値を上げる~失敗と成功の経験談~(多くの企業が直面している課題;失敗エピソード;成功エピソード ほか)
第2章 実践5Dフレームワーク(ステップ1 Demand;ステップ2 Design;ステップ3 Data ほか)
第3章 5Dフレームワークによるデータ分析人材育成法(人材育成に苦慮する企業;管理職・リーダーのための5Dフレームワーク;文系データ分析人材の育成の留意点 ほか)
著者等紹介
木田浩理[キダヒロマサ]
三井住友海上火災保険株式会社デジタル戦略部プリンシパルデータサイエンティスト。1979年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部/同大学院政策・メディア研究科卒業。NTT東日本・SPSS/日本IBM・アマゾンジャパン・百貨店・通販企業等を経て2018年5月より現職。様々な業界で営業やデータ分析を経験。顧客視点に基づいたCRMやマーケティング分析、データを用いた新規ビジネス開発が専門
伊藤豪[イトウタケシ]
三井住友海上火災保険株式会社デジタル戦略部プリンシパルデータサイエンティスト。1981年生まれ。早稲田大学商学部卒業。SPSS/日本IBMにて約10年間、ソフトウェア営業とデータ分析についてのコンサルティングを経験。その後通販企業へ転職し、データ分析担当として顧客や市場、広告などの幅広いデータ分析を行うとともに、同社のCRMや商品改善も担当する。2019年から現職
高階勇人[タカカイユウト]
三井住友海上火災保険株式会社デジタル戦略部シニアデータサイエンティスト。1981年生まれ。2007年早稲田大学大学院文学研究科心理学科を卒業後、構造計画研究所に入社。データ分析についてのコンサルティングを経験。クライアントとして、製造業、通信業、自治体、大学等をはじめ、様々な業界のデータ分析を行う。また、行動経済学などの分野の学会発表なども行う。2018年から現職
山田紘史[ヤマダヒロフミ]
三井住友海上火災保険株式会社デジタル戦略部シニアデータサイエンティスト。1985年生まれ。2010年に中央大学大学院理工学研究科を卒業後、電通イーマーケティングワン(現電通デジタル)に入社。マーケティング領域のデータを活用した施策効果検証業務に従事。その後、マーケティングコンサルティング会社や、フリーランスのアナリストとしての活動を経て、2019年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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