内容説明
危機を乗り越える!成長を実感できる!繰り返し実践できるチェックリスト付き。コロナ後の「新しい日常」でも負けない方法が分かります。
目次
第1章 苦境でも稼ぐ会社が必ずやっている9のこと(お金を追うな、仕事を追え;「良い仕事」が売り上げや利益を作る;「良い会社」を目指せ ほか)
第2章 経営者がなかなかできていない14のこと(機会の追求に時間を費やせ;経営とは正しい努力を積み重ねること;ライバルの実力を謙虚に見よ ほか)
第3章 顧客、社員に対して明日から始める13のこと(良い会社には、良いお客さまが続く;お客さまから見た主観的一番になる;満足を十分に高めずに感動だけを求めてはいけない ほか)
著者等紹介
小宮一慶[コミヤカズヨシ]
経営コンサルタント。小宮コンサルタンツ代表取締役CEO。十数社の社外取締役や監査役、顧問のほか、名古屋大学客員教授も務める。1957年、大阪府堺市生まれ。京都大学法学部卒業後、東京銀行(現三菱UFJ銀行)に入行。米ダートマス大学タック経営大学院留学、MBA取得。その後、岡本アソシエイツ取締役に転じ、国際コンサルティングに従事。その間、カンボジアでの国連平和維持活動(PKO)に国際選挙監視員として参加。日本福祉サービス(現セントケア・ホールディング)を経て1996年に独立し、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ue3104
4
経営者たるもの・・・たくさん、この手の本を読んできたけれど、だいたいどの本にも同じことが書かれている。求められているものは同じで、やるかやらないかだけの問題なのだろう。それにしても、そうとは知りつつこの手の本をついつい読んでしまうのは、どこかに自分に都合の良いことが書かれてはいまいか?という淡い期待、いや、現実逃避があるからだろう。2020/08/23
復活!! あくびちゃん!
3
この著者の本、ある意味いつも同じことが書いてあるのだが、毎回買って読んでいる。これはバーチャルな“修行”なのだ!!2020/09/05
みやすこ
0
★★★★★2024/04/03
christinayan01
0
経営思想とそのための行動が書かれている。個人的にはこの本から新しく得るものは特になかったけど、この手の本を初めて読む人にはいいと思う。2023/12/09
-
- 和書
- 宙の家 角川文庫