内容説明
独自ワークショップの威力とは。グローバル企業で活用されるイギリス発祥のデザイン思考。
目次
第1章 インクルーシブデザインの威力(インクルーシブデザインと「リードユーザ」を理解する;インクルーシブデザインの好事例;インクルーシブデザイン・ワークショップの手法)
第2章 実践 インクルーシブデザイン・ワークショップ(フィールドワークで「観察」する;「問題定義」をしてみる;「アイデア」を膨らませる;「プロトタイプ(試作品)」をつくる
「テスト」をして評価する
インクルーシブデザインを成功させるには)
第3章 「未来思考型リーダー」になるために(求められているのは現在と未来、「両軸」の考え方;両軸で考えられる力を身に付けるには;「未来の問題定義」は市場優位を生み出す;未来思考型リーダーの行動様式とは;組織の問題を乗り越える;企業が変われば社会も変わる)
特別インタビュー 生活者と未来に向き合うリーダーとは―花王におけるモノづくりとインクルーシブデザイン
著者等紹介
井坂智博[イサカトモヒロ]
インクルーシブデザイン・ソリューションズ代表取締役社長。名古屋商科大学大学院客員教授。茨城県出身。リクルートグループに延べ11年在籍。営業業務の標準化や組織コンサルを経て、くらしネットを設立、同社をM&Aで売却後、NPO国連支援交流協会国際社会支援部支部長、ディップ執行役員営業企画本部長を経て、ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパンの法人向けサービス部門の責任者。2012年2月、インクルーシブデザイン・ソリューションズを設立、代表取締役社長に就任。日経ビジネス「課長塾」など、多くの研修・セミナーで講師を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
茶屋博紀
Go Extreme
そうきちざえもん