突き抜けるデザインマネジメント

個数:
電子版価格
¥2,750
  • 電書あり

突き抜けるデザインマネジメント

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月16日 18時18分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 480p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784296103935
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

内容説明

本質を捉える、ビジョンが明確になる、チームが活性化する、考えが深まる、戦略を創る、人材を発掘する、やる気を引き出す、イノベーションを加速する、知的財産を創出する、企業価値を高める、利益を創出する、生き方が変わる…一気通貫のデザインで固定概念を創造的に破壊し、要素を新結合することによって、全く新しい価値の創造を可能にする。

目次

01 突破するデザインマネジメント(重層化する社会;デザインマネジメントとは何か;デザインとは何か ほか)
02 デザインマネジメントを実践例から理解する 三井化学編
03 デザインマネジメントを実践例から理解する MGVs編
04 デザインの始め方(デザインの手引き;ロジック、センス、ラブを磨こう;世の中を変えよう;良いデザインをしよう;環境を整えよう;クレイジーでいよう)05 特別対談(尾原和啓氏(IT批評家)
石川善樹氏(予防医学研究者)
松永有理氏(三井化学)
松坂浩志氏(MGVs)
鈴木健一郎氏(ベルニクス))

著者等紹介

田子學[タゴマナブ]
エムテド代表取締役。アートディレクター、デザイナー。慶應義塾大学大学院特別招聘教授。東芝デザインセンター、リアル・フリートを経て、エムテドを起業。GOOD DESIGN AWARD、Red Dot Design Award、iF Design Award、International Design Excellent Awardなど世界のデザイン賞受賞作品多数

田子裕子[タゴヒロコ]
エムテド取締役。クリエイティブプランナー、デザイナー。オフィス家具メーカーにて次世代オフィスおよびワークスタイル研究に携わった後、フリーランス活動を開始し、企業ブランディングに取り組む。女子美術大学デザイン・工芸学科非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kentaro

45
BtoB企業は、今までのビジネスモデルに頼っていては、行く末が危ういのではないかという危機感を感じるようになっている。しかもBtoB企業は産業肥大の中で随分と長い期間、お客様からいわれたことに一生懸命に応えるスタイルに慣れきってしまったが故に、自分たちでアイデアを考えることや、自分たちのバリューをもっと上げるための教育についておざなりにしてしまったことにも気づいていた。また新しい価値の創造を阻むような閉塞的な環境になっていた企業も多い。このような状況では社員のモチベーションが低下し、良いアイデアは出ない2021/05/12

だてこ

12
実際の事例の話がとても面白かった。末端だけをなんとかしようとするのではなく、プロジェクト全体をデザインして一貫性を持って取り組むことが大切だということがよく分かった。2021/03/21

アルミの鉄鍋

2
★3.5 デザイン経営がいかに大事になってきてるか、わかりやすかった。個人的には各章の終わりにあるデザイン戦士モノモウシ隊のコラムがとてもヒット。経営者に読んで欲しい。2021/05/28

ゆず

1
途中で挫折

Kazuo Ebihara

1
「デザインマネジメント」、 企業がイノベーションや ブランディングを行なうための最新の経営手法。 本書では、著者が関わった 化学メーカー「三井化学」の 製品素材の隠れた力を引き出した商品化と、 半導体部品加工メーカー「塩山製作所」の ワイン作り事業立ち上げの事例を紹介。 実に面白い。 プロジェクトだから、成功もあれば、 失敗もあるんだろうけど。 まあ、新手のコンサルだね。2020/05/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14880668
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。