自分が欲しいものだけ創る!―スープストックトーキョーを生んだ『直感と共感』のスマイルズ流マーケティング

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電書あり

自分が欲しいものだけ創る!―スープストックトーキョーを生んだ『直感と共感』のスマイルズ流マーケティング

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年03月28日 20時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 248p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784296102808
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

出版社内容情報

市場調査もいらない!
割引も広告もいらない!

「顧客」より「自分」が基点の
新・マーケティング論

スープストックトーキョー、ジラフ、100本のスプーンなど、
様々な分野で人気のブランドを手がけるスマイルズ。
事業展開においては「市場調査」も、「割引」も、「広告」もしない。
大切にしているのは、生活者としての自分を基点にすること。
「N=1」から始めるイノベーション創出、「関係性のブランディング」による市場分析など、
スマイルズ独自のメソッドを公開する。

内容説明

市場調査はいらない!割引も広告もいらない!「顧客」より「自分」が基点の新・マーケティング論。

目次

1章 マーケティングしないマーケティング
2章 スマイルズのクリエイティブ
3章 課題設定力が肝
4章 すべてはN=1から始まる―「顧客志向<自分思考」で価値をつくる
5章 関係性のブランディングの作法―短所でもいい。そこに特徴はあるか
6章 スマイルズのブランディング
7章 実践編!N=1の発想で新規事業を生み出す―本と出会うための本屋「文喫」の場合

著者等紹介

野崎亙[ノザキワタル]
株式会社スマイルズ取締役、クリエイティブ本部本部長、PASS THE BATON事業部事業部長。京都大学工学部卒。東京大学大学院卒。2003年、株式会社イデー入社。3年間で新店舗の立上げから新規事業の企画を経験。2006年、株式会社アクシス入社。5年間、デザインコンサルティングという手法で大手メーカー企業などを担当。2011年、スマイルズ入社。全ての事業のブランディングやクリエイティブの統括に加え、入場料のある本屋「文喫」など外部案件のコンサルティング、プロデュースを手掛ける。2019年より、PASS THE BATON事業部の事業部長も兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

yyhhyy

3
スープストックトーキョーがどうインサイトを掘り下げたかがわかる。やりたいことをしよう!ということではなく、自分達が想像できるターゲットに対して商売しろということだと受け取った。2023/11/03

funkypunkyempty

3
★★★★★ これはかなり学べる1冊‼️コモディティ化により疲弊した競争戦略に楔を打ち込んだ内容になっているので、どの業種の人が読んでも刺さるんじゃないかな。2021/10/30

つまようじぃ

2
気になるところだけ。しっかりビジネス本。当たり前かもしれないけど。2023/05/28

tooooo

1
マーケの観点では、納得感ある内容、良本2021/01/02

jimataro

0
業界やジャンルに縛られず、新しいものを生み出すときのモノコトへの向き合い方を教えてくれる。いつ新しいお題が来ても瞬発力を持ってアイデアを切り出し、事業成果につなげられるようになるまでできないと。そのためにいつも観察と考察と感受性を意識しておこう。2022/11/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14558893
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。