出版社内容情報
市場調査もいらない!
割引も広告もいらない!
「顧客」より「自分」が基点の
新・マーケティング論
スープストックトーキョー、ジラフ、100本のスプーンなど、
様々な分野で人気のブランドを手がけるスマイルズ。
事業展開においては「市場調査」も、「割引」も、「広告」もしない。
大切にしているのは、生活者としての自分を基点にすること。
「N=1」から始めるイノベーション創出、「関係性のブランディング」による市場分析など、
スマイルズ独自のメソッドを公開する。
内容説明
市場調査はいらない!割引も広告もいらない!「顧客」より「自分」が基点の新・マーケティング論。
目次
1章 マーケティングしないマーケティング
2章 スマイルズのクリエイティブ
3章 課題設定力が肝
4章 すべてはN=1から始まる―「顧客志向<自分思考」で価値をつくる
5章 関係性のブランディングの作法―短所でもいい。そこに特徴はあるか
6章 スマイルズのブランディング
7章 実践編!N=1の発想で新規事業を生み出す―本と出会うための本屋「文喫」の場合
著者等紹介
野崎亙[ノザキワタル]
株式会社スマイルズ取締役、クリエイティブ本部本部長、PASS THE BATON事業部事業部長。京都大学工学部卒。東京大学大学院卒。2003年、株式会社イデー入社。3年間で新店舗の立上げから新規事業の企画を経験。2006年、株式会社アクシス入社。5年間、デザインコンサルティングという手法で大手メーカー企業などを担当。2011年、スマイルズ入社。全ての事業のブランディングやクリエイティブの統括に加え、入場料のある本屋「文喫」など外部案件のコンサルティング、プロデュースを手掛ける。2019年より、PASS THE BATON事業部の事業部長も兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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funkypunkyempty
つまようじぃ
tooooo
jimataro