MaaS―モビリティ革命の先にある全産業のゲームチェンジ

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MaaS―モビリティ革命の先にある全産業のゲームチェンジ

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  • サイズ A5判/ページ数 319p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784296100071
  • NDC分類 680
  • Cコード C0033

内容説明

エネルギー、不動産・住宅、金融、小売り、観光、医療、エンタメ…。MaaS時代の産業別アクションプラン地方創生の切り札が、この一冊で分かる!

目次

序章 MaaSは危機か、それとも輝ける未来か
1 モビリティ革命「MaaS」の正体
2 なぜMaaSのコンセプトは生まれたのか
3 日本におけるMaaSのインパクト
4 「新モビリティ経済圏」を制すのは誰か?
5 プラットフォーム戦略としてのMaaS
6 テクノロジー戦略としてのMaaS
7 MaaSで実現する近未来のスマートシティ
8 産業別MaaS攻略のアクションプラン
終章 「日本版MaaS」に向けて

著者等紹介

日高洋祐[ヒダカヨウスケ]
MaaS Tech Japan代表取締役。2005年、鉄道会社に入社。ICTを活用したスマートフォンアプリの開発や公共交通連携プロジェクト、モビリティ戦略策定などの業務に従事。14年、東京大学学際情報学府博士課程において、日本版MaaSの社会実装に向けて国内外の調査や実証実験の実施により、MaaSの社会実装に資する提言をまとめる。現在は、MaaS Tech Japanを立ち上げ、MaaSプラットフォーム事業などを行う。国内外のMaaSプレーヤーと積極的に交流し、日本国内での価値あるMaaSの実現を目指す

牧村和彦[マキムラカズヒコ]
計量計画研究所理事兼研究本部企画戦略部長。1990年、一般財団法人計量計画研究所(IBS)入所。モビリティ・デザイナー。東京大学博士(工学)。南山大学非常勤講師。都市・交通のシンクタンクに従事し、将来の交通社会を描くスペシャリストとして活動

井上岳一[イノウエタケカズ]
日本総合研究所創発戦略センターシニアマネジャー。1994年、東京大学農学部卒業。農林水産省林野庁、Cassina IXCを経て、2003年に日本総合研究所に入社。Yale大学修士(経済学)。法政大学非常勤講師(生態系デザイン論)。森のように多様で持続可能な社会システムの実現を目指し、インキュベーション活動に従事。現在の注力テーマは、自動運転技術を生かした「ローカルMaaS」のエコシステム構築

井上佳三[イノウエケイゾウ]
自動車新聞社代表取締役兼LIGARE編集長。2007年、自動車新聞社入社。立命館大学OIC総合研究機構客員研究員。モビリティサービスの専門誌「LIGARE」(リガーレ)を立ち上げ、移動の質の向上がQOLの向上につながることをモットーに数多くのモビリティを取材。18年からはLIGARE.Newsを立ち上げ、「ひと・まち・モビリティ」に関わるニュースを配信している。15年には立命館大学でFuture Mobility研究会に参画し、豊かなモビリティ社会実現を目指す。現在は、モビリティサービスについて「伝える・ツナグ・創る」を実践(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

MaaS時代の産業別アクションプラン地方創生の切り札が、この一冊で分かる!
2030年、世界で100兆円以上に達すると予測される

モビリティサービスの超有望市場「MaaS(Mobility as a Service、マース)」。



自動車メーカーだけではなく、鉄道やバス、タクシーといった公共交通、

シェアリングビジネス、配車サービスをも巻き込む

「『100年に一度』のゲームチェンジ」で生き残る秘策とは---。



交通サービス分野のパラダイムシフトにとどまらず、

MaaSで実現する近未来のまちづくり、エネルギー業界から不動産・住宅、保険、観光、

小売り・コンビニまで、MaaSの「先」にある全産業のビジネス変革を読み解く、

日本で初めての本格的なMaaS解説書!

本書のポイント

●MaaSの「本質」が分かる

●MaaSの「ビジネス・インパクト」が分かる>

●MaaS時代の「アクションプラン」が分かる

●MaaSによる「他産業のビジネスチャンス」が分かる

●MaaS時代の「アクションプラン」が分かる



序章 MaaSは危機か、それとも輝ける未来か

MaaSの「今」が分かる

一章 モビリティ革命「MaaS」の正体

二章 なぜMaaSのコンセプトは生まれたのか

【Interview】 MaaSグローバル Sampo Hietanen(サンポ・ヒータネン)氏

三章 日本におけるMaaSのインパクト

四章 「新モビリティ経済圏」を制すのは誰か?

◆自動車メーカー(ダイムラー、トヨタ自動車、フォルクスワーゲン)

◆鉄道・交通オペレーター(ドイツ鉄道、ケオリス、東日本旅客鉄道、小田急電鉄)

◆配車サービス(Uber、Lyft、滴滴出行)

◆自治体(ロサンゼルス市)

◆通信サービス(ソフトバンク、NTTドコモ)

◆ナビゲーション・地図(Google、SkedGO、HERE、日本のナビゲーション)

【Interview】 東京大学 生産技術研究所 須田義大氏

MaaSの「これから」が分かる

五章 プラットフォーム戦略としてのMaaS

【Interview】MaaSアライアンス Piia Karjalainen(ピア・カルジャライネン)氏

六章 テクノロジー戦略としてのMaaS

七章 MaaSで実現する近未来のスマートシティ

八章 産業別MaaS攻略のアクションプラン

◆自動車業界、公共交通はどう生きるべきか

【自動車メーカー&部品メーカー】【自動車ディーラー】【鉄道】【バス】【タクシー】

◆Beyond MaaS ?モビリティ革命の先にある変化?

【エネルギー】【保険サービス】【金融・FinTech】【不動産】【観光業】【小売り・コンビニ】

【エンタメ】【医療・介護・保育】

終章 「日本版MaaS」に向けて

【巻末収録】 MaaSカオスマップ2019-2020



日高 洋祐[ヒダカ ヨウスケ]
著・文・その他

牧村 和彦[マキムラ カズヒコ]
著・文・その他

井上 岳一[イノウエ タケカズ]
著・文・その他

井上 佳三[イノウエ ケイゾウ]
著・文・その他

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