出版社内容情報
あなたも“指名される側”で働きませんか?
ターゲット、コンセプト、カリキュラムから集客、オフ会運営、事業拡大まで徹底解説!
「好きなことを仕事にする」人が増えています。
また、消費者が信頼できる個人に、仕事やサービスを依頼する「指名経済」も浸透し、
ファンを基盤にして売上や価値を向上させるビジネスも広まっています。
動画、SNS、AIの普及で、1億総クリエイター時代とも言える日も来るかもしれません。
本書は、フリーランスやクリエイターの事業をサポートする企業、MOSH(モッシュ)代表が書いた
オンラインスクールで「売れ続けている人」のエッセンスをまとめた1冊です。
MOSHのもとで、年商5億売り上げる英語講師、パン作りのオンラインレッスンで年商5000万、
サブスク型オンラインフィットネスで年商4億円などなど、ぞくぞくと「稼ぐクリエイター」が育ってきています。
本書では、「指名され続ける」彼らクリエイターたちに共通するポイントを抽出。
無名から年商数千万円~億円へと成功したMOSHに集まる8万人超のリアルな成功データを散りばめて、
延べ240万件の購買データから「誰から何を買っているのか」を解明。
コンテンツ作りから、集客、SNS運用、顧客との関係づくりまで「オンライン講師」として
稼ぐための知識とメンタルを網羅的に解説する1冊です。
【目次】
第1章 指名経済とオンラインスクールの現在地
第2章 顧客理解力 顧客の〝本当の欲求〟を見抜く
第3章 商品設計力 顧客が効果を実感し、高い満足度を実現する
第4章 集客力 顧客を惹きつけ、欲求と共感を生み出す
第5章 伴走力 顧客の期待を超え、指名され続ける
内容説明
フィットネス、英会話、料理、コンサル、イメコン…240万件の購買データが実証。自分を推してくれる10人をまず探そう。ターゲット、コンセプト、カリキュラムから集客、オフ会運営、事業拡大まで。
目次
第1章 指名経済とオンラインスクールの現在地
第2章 顧客理解力 顧客の“本当の欲求”を見抜く
第3章 商品設計力 顧客が効果を実感し、高い満足度を実現する
第4章 集客力 顧客を惹きつけ、欲求と共感を生み出す
第5章 伴走力 顧客の期待を超え、指名され続ける
第6章 さらなる事業拡大 広げ方は一つではない
第7章 等身大の自分が価値になる時代
著者等紹介
籔和弥[ヤブカズヤ]
MOSH株式会社Co‐founder/CEO。同志社大学在学中に英語家庭教師のマッチングプラットフォームを運営し、「個人取引」の可能性に着目。2014年にRettyへ新卒入社し、アプリリーダーを務めたのち退社。アジア・インド・アフリカなど世界一周を経て、2017年にMOSHを着想・創業。現在8万5000人を超えるクリエイターに利用されている。グローバル・ブレイン株式会社をリード投資家とし、累計資金調達額は35億円(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



