組織は倫理をないがしろにする 戦略的に「誠実性」をデザインする

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組織は倫理をないがしろにする 戦略的に「誠実性」をデザインする

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  • サイズ A5判/ページ数 464p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784296001545
  • NDC分類 335.15
  • Cコード C0030

出版社内容情報

★どうして組織は「倫理的」な行動ができないのか?
★アメリカで話題沸騰! 米国司法省で14年の経験を持つ検察官であり、
企業コンプライアンスの専門家による倫理の教科書
★「『社内の理不尽』は必ず貯まる」「正しい決断をしないリーダーに従業員はがっかりする」「望まない顧客には立ち向かう」など、現代の組織人必見


企業活動で問題が発生することは避けられません。

しかし、その問題の状況や対応次第では、ブランドが毀損されるだけでなく、企業の存続にかかわる事態を招くこともあります。たとえば、接待や経費のちょろまかしなど、従業員が「これくらいなら大丈夫だろう」と思う些細な言動が、大きな問題の引き金となることもあるのです。
働く人間が「何が悪いことなのか」を意識し、「誠実性」を戦略的にデザインすることなしには、これからの組織は生き残れません。

その上現代は、ソーシャルメディアの発展により、非倫理的な行動はあっという間に拡散され、ステークホルダーや消費者から厳しい批判を浴びることになる社会です。

では、どうすればよいのか?
これからは、単なる社会規範に従うだけではなく、新しい倫理観を作り上げ、それを戦略的に活用するが求められます。

本書では、組織全体で行う「規定の浸透」や「処罰の明確化」といった行動規則だけでなく、「会議中に上司が部下の意見を無視するのは許されるのか」や「スター社員がパワハラ・セクハラをしていたときの対応はどうするか」といった、日常的な行動が組織の倫理にどのように影響を及ぼすのかについても深掘りしています。

組織の一員として、自分がどのような倫理観を持つべきなのかを学べる1冊です。


【目次】

監訳者はじめに 倫理は、すべてのビジネスパーソンの「自分ごと」
イントロダクション 手をあげてみてくれないか? 誠実性への新たなるアプローチ
第1章 6つのC 組織で誠実性を育てるためのステップ
第2章 誠実性はトップから始まる
第3章 誠実性が組織にとって何を意味するか決め、規則を定める
第4章 誠実性が問われる10のカテゴリー
第5章 誠実性を組織に浸透させる
第6章 問題を誰もが安全に報告できるしくみを作る
第7章 誠実性に反する行為を処分する
第8章 あなたの会社は「アラーム」を備えているか
第9章 絶対避けて通れない「セクシャルハラスメント」
第10章 誰とビジネスするかの決断が、あなたが何者かを決める
結論 勇気と決断で「誠実性」を守ったほうが、はるかに見返りがある
追記

感想・レビュー

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Go Extreme

1
インテグリティ=誠実さ・倫理性 価値観や意識として浸透 データプライバシー 多様性と包摂性 SNS時代の情報発信リスク 意図的なインテグリティ 組織として積極的に誠実さを推進 単なるコンプライアンス遵守ではない 現場社員が自分ごととして倫理を考える 透明性の確保 疑問や懸念を自由に述べられる仕組み 倫理的判断力を鍛える 倫理の現場で起きる葛藤や迷い インテグリティ・プログラム 失敗を認めて改善につなげる 社会的責任 外部ステークホルダーとの関係性 信頼や企業ブランドが守られる 短期的利益ではなく倫理を重視2025/11/17

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