出版社内容情報
ヒット商品には、必ず「カワイイ」がある!
★現代のビジネスマンが知っておくべき新知識は「カワイイ」
★「ガールズトレンド」領域で圧倒的トップシェアメーカーのプロが教える!!
★「流行の読み方」 「SNSの使い方」をマスター!
洋服、キャラクターグッズ、雑貨、動画……あらゆる商品・サービスで「かわいい」は一大マーケットです。
また、若年女性向けの商品であってもなくても、ヒット商品のほとんどに「かわいい」要素や、女性の心をとらえる仕掛けが含まれることに気づいていますか?
現代人にとって「かわいい」はマーケットとしても、現象としてもビジネスをする上で知っておくべき要素です。
なぜ知っておくべきか。それは、「かわいい」には、以下のような要素が含まれるからです。
●ユーザーは「自分がターゲットじゃない」に敏感
●ヒット商品は、軒並み「自己肯定感」を感じさせるもの
●流行は、急に起こらない。必ず下地がある
などです。
「そういえば」と心あたりがある人もいるのではないでしょうか。
いったい、「かわいい」とは何なんでしょうか。
どうすればつかめるのでしょうか。
この本では、
第1章で、ユーザーである「女の子」を心にインストールする方法
第2章で、「流行」を把握する力を持つ方法
第3章で、具体的な商品のつくり方
をご紹介し、うつろいがちに見える「カワイイ」と、それを売るにはどうしたらいいかがしっかりわかるようにお伝えします。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
だてこ
9
いろいろ勉強になりました。女の子に受け入れてもらえる商品を考えるなら女の子の声を実際に聞くのが一番。当たり前のことだけど、慣れてないとなかなかハードルが高そう(^^;)私が携わってるサービスは女の子向けではないけれど、基本思想はどのターゲット層でも当てはまると思うので、もっとその人たちの視点で考える意識を持てるようにしていきたい。2022/06/07
yc
1
おっさんが入ってきたらブームは終わり。辛辣2022/06/21
みぃ
0
読みやすく簡潔。いちばん大切なのは顧客と真摯に向き合うことなんだなと感じた。顧客は自己肯定感を感じさせるものを好む、ってそりゃそうなのに改めて言葉にされるとガツッとくる。プロセスのテンタメ化、「世界観」を感じ取って選んでもらう、「嫌われない」を目指す、など腑に落ちるし意識して仕事していきたい。「『流行が終わった合図』は、『おじさん』が参入したら」の辛辣さに苦笑い。2025/05/04
kusomatsu
0
女の子に限らず、ターゲットになりきるくらい理解することが大事。 しかし女の子の行動原理とか承認欲求とかの話を読み、あほくさい、こんなものを理解するなんて断固拒否する、と感じた自分はビジネスマンには向かないな。雇われてつまらない仕事を続けるのがいい。2023/07/26
me__duet
0
フリューの商品企画の人が語るカワイイは説得力がある!が、その体験ありきで具体的な根拠に欠ける論もある気がした。ただ、結局それがカワイイを説くということなのだろうなーという気も。感覚の言語化の中でもカワイイは圧倒的にむずかしい。 2023/07/30
-
- 電子書籍
- 毎度!浦安鉄筋家族 18 少年チャンピ…
-
- 和書
- 二宮翁夜話