出版社内容情報
ヒット商品には、必ず「カワイイ」がある!
★現代のビジネスマンが知っておくべき新知識は「カワイイ」
★「ガールズトレンド」領域で圧倒的トップシェアメーカーのプロが教える!!
★「流行の読み方」 「SNSの使い方」をマスター!
洋服、キャラクターグッズ、雑貨、動画……あらゆる商品・サービスで「かわいい」は一大マーケットです。
また、若年女性向けの商品であってもなくても、ヒット商品のほとんどに「かわいい」要素や、女性の心をとらえる仕掛けが含まれることに気づいていますか?
現代人にとって「かわいい」はマーケットとしても、現象としてもビジネスをする上で知っておくべき要素です。
なぜ知っておくべきか。それは、「かわいい」には、以下のような要素が含まれるからです。
●ユーザーは「自分がターゲットじゃない」に敏感
●ヒット商品は、軒並み「自己肯定感」を感じさせるもの
●流行は、急に起こらない。必ず下地がある
などです。
「そういえば」と心あたりがある人もいるのではないでしょうか。
いったい、「かわいい」とは何なんでしょうか。
どうすればつかめるのでしょうか。
この本では、
第1章で、ユーザーである「女の子」を心にインストールする方法
第2章で、「流行」を把握する力を持つ方法
第3章で、具体的な商品のつくり方
をご紹介し、うつろいがちに見える「カワイイ」と、それを売るにはどうしたらいいかがしっかりわかるようにお伝えします。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
だてこ
9
いろいろ勉強になりました。女の子に受け入れてもらえる商品を考えるなら女の子の声を実際に聞くのが一番。当たり前のことだけど、慣れてないとなかなかハードルが高そう(^^;)私が携わってるサービスは女の子向けではないけれど、基本思想はどのターゲット層でも当てはまると思うので、もっとその人たちの視点で考える意識を持てるようにしていきたい。2022/06/07
yc
1
おっさんが入ってきたらブームは終わり。辛辣2022/06/21
kusomatsu
0
女の子に限らず、ターゲットになりきるくらい理解することが大事。 しかし女の子の行動原理とか承認欲求とかの話を読み、あほくさい、こんなものを理解するなんて断固拒否する、と感じた自分はビジネスマンには向かないな。雇われてつまらない仕事を続けるのがいい。2023/07/26
me__duet
0
フリューの商品企画の人が語るカワイイは説得力がある!が、その体験ありきで具体的な根拠に欠ける論もある気がした。ただ、結局それがカワイイを説くということなのだろうなーという気も。感覚の言語化の中でもカワイイは圧倒的にむずかしい。 2023/07/30
しましま
0
プリクラ機で有名なフリュー株式会社の方が著者。 読む前には「カワイイ」とはどんなことか?という内容を想定していたけど、「女の子」の心理や行動について掘り下げていく内容がメインだった。 商品開発の仕事をしている方向けの本だと思うけど、プリクラの盛り具合の変遷が写真で紹介されていたり、読み物としても面白かった。2022/02/17