出版社内容情報
「人口減少」や「産業の空洞化」に直面する日本のさまざまな地方で、いま静かに「新しいビジネスの波」が起きています。地元のヒト・モノ・カネだけでなく、風土や文化などあらゆる資源を再編集し、観光や農業、IT、福祉などを掛け合わせて「稼ぐ仕組み」「注目される場」を生み出す企業や人が続々と出てきているのです。では、いま地方で奮闘する会社が、そうした領域に足を踏み入れるには、どう考えればいいのか?本書は、地域金融機関と協力しながら、地方の中小企業を支えるウェブサービス「Big Advance」をつくり上げ、創業からわずか10年あまりで上場した企業のトップが執筆。現場で実際に利益を出している会社、注目を集めている会社や起業家、それを支える金融機関などの事例も挙げつつ、地域の「課題」を「チャンス」に変える思考をビジネス視点で描き出す、「地方創生の本質」に迫る希望の一冊です。
【目次】



