出版社内容情報
グローバル化から離れ、ガラパゴス化した業態。海外からも注目される独自進化した「小売」の今。
内容説明
小売は、時代を映す鏡。業態変化の激しい業界のエッセンスをつかもう。ビジネスパーソンが知っておきたい「教養としての小売」。業界関係者の生の声からわかる小売業のリアル。
目次
第1章 近現代史から学ぶ日本市場のガラパゴスな世界
第2章 チェーンストアから学ぶ小売の栄枯盛衰の世界
第3章 食品ディスカウンターに学ぶ覇権争いの世界
第4章 変化対応力から学ぶ小売専門店の世界
第5章 ネットスーパーから学ぶECの世界
第6章 インバウンド需要から学ぶアウトバウンドビジネスの世界
第7章 メーカーと問屋から学ぶ物流システムの世界
第8章 データから学ぶ小売DXの世界
第9章 最新テクノロジーから学ぶ未来の小売世界
著者等紹介
中井彰人[ナカイアキヒト]
(株)nakaja lab代表取締役/中小企業診断士。早稲田大学法学部卒業。みずほ銀行産業調査部退職後、2016年独立。流通アナリストとして活動中。Yahoo!ニュース公式コメンテーターを務めつつ、新聞社、テレビ局、出版社などマスコミ各社に寄稿、知見提供、出演多数。東洋経済オンラインアワード2023(ニューウェーブ賞)受賞
中川朗[ナカガワアキラ]
デロイトトーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社。DTFA Institute主任研究員。大阪大学大学院文学研究科文化表現論修了。シンクタンク、金融機関などで産業調査・国内消費の分析業務に従事。みずほ銀行産業調査部では小売・消費財産業のアナリストとしてサブセクターヘッドを担う。北海道から沖縄、海外は韓国・香港まで幅広く、大手流通や専門店、卸、EC、テック企業を調査。消費の構造変化と企業戦略について産業調査レポート・記事を執筆。2025年5月設立されるデロイトトーマツ戦略研究所に参画予定(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 剣樹抄 文春文庫