出版社内容情報
景気に左右されにくい業界、SDGs推進によるリユースへの関心の高まり、ECの普及などを背景に、年々急速な伸長を続けるリユース市場。多くの小売企業が参入を検討しはじめていますが、リユース業界に参入して事業を成長させるためには、買取、集客、査定、システム・データ管理など様々な課題をクリアする必要があります。そこで本書では、小売・リユースのコンサルティングおよびシステム開発を推進する(株)NOVASTO代表取締役の佐藤秀平氏が、リユースビジネスの成功ポイントを徹底解説します。
内容説明
これからは、新品か中古かにかかわらず、自らのライフスタイルや価値観に合わせて商品を選択できるような世の中になっていくでしょう。企業側は、消費者の変化に対応するサービスを提供していかなければ生き残ることはできません。もっといえば、もはやリユースビジネスは、小売業にとって「選ばれる企業」になるために不可欠な成長戦略なのです。市場から「新品」が消える時代、約70兆円の「お宝」が眠る究極のマーケットがここにある。「選ばれる小売業」になるための最強の経営戦略。
目次
第1章 リユース市場の最前線
第2章 リユースビジネスを始める11のメリット
第3章 リユースビジネスを実装する・基本編―目的を定めて明確化し、収益化までしっかり見据える
第4章 リユースビジネスを実装する・実践編―リユースビジネスのモデルプランをレベル別に理解する
第5章 リユースビジネスを実装する・事例編―3社の成功事例に学ぶ
第6章 企業も消費者も社会も、リユースで豊かになる世界へ
著者等紹介
佐藤秀平[サトウシュウヘイ]
株式会社NOVASTO代表取締役社長。1992年生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
キタ
Go Extreme
-
- 和書
- さらば!同和中毒都市