内容説明
「空室」の再生から「地域」の再生。そして、「地域密着企業」の再生へ。“地元”のニーズを汲んで、応える。その“仕組み”を“求められる地域”で活かす。エリア戦略、キャラクター戦略、広報誌戦略、スター社員採用戦略、サロン運営戦略、独特資金調達戦略。“半径500m”の“ビジネス”を、求められる“地域”に伝えていく。
目次
序章 地域密着型ビジネスの醍醐味
第1章 何を自社の売りにし、どう売るか
第2章 御社の存在をもっと知ってもらうには
第3章 御社でなければならないと、お客様に言わしめるために
第4章 スター社員が会社を大きくしてくれる
第5章 資金調達で業績を伸ばすには
第6章 システム投資がさらなる成長の土台となる
おわりに 型を強化した『ブランド』で地方を元気にする
著者等紹介
松本俊人[マツモトトシヒト]
株式会社アズ企画設計代表取締役社長。東京都渋谷区出身。中央大学卒。不動産コンサルタント。宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、2級建築施工管理技士、マンション管理業務主任者、不動産コンサルティングマスター、調理師、一級小型船舶操縦士。平成5年、埼玉県川口市でアズ企画設計を設立。「空室のない元気な街を創る」を経営理念に、賃貸、売買、ビジネスホテルなどを幅広く手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
おかぱ
1
転職先で地域おこし関連の業務に携わるため拝読。地域でどのようなビジネスをするにあたっても、地域ひいては顧客に密着していく必要があるのだなと気付きを得た。2019/03/04
Naoko Fukumi Fujita
1
積読本は多数、なのに実家からの帰り道(往路は週刊文春&週刊新潮、デリバリー)に読む本を持参し忘れ父より拝借。筆者の会社上場記念講演会@某金融機関にて配布されたものだという。体験談、ハウツーものは苦手だが、この本はよみやすく筆者もかなりの読書家だとうことがわかる。確かに社長の目の届く範囲は3~4か所であろうし、仕事内容を自ら実行し人材を育てコツコツと毎日努力している。帯を表紙に印刷してしまったデザイン性もなかなか。2018/06/03