内容説明
大好評の教科書が最新GA4に対応!ハンズオンと動画で学ぶ実践GA4!いまのWebサイトの問題点をしっかり見極め、上を目指す!
目次
1 分析指標はこれだけ覚えておけば大丈夫(Googleアナリティクス4とは;Googleアナリティクス4を使いこなす3つのコツ ほか)
2 Googleアナリティクス4の管理画面と分析機能(Googleアナリティクス4のアカウント構成を理解しよう;[レポート]機能1 基礎分析を行う[レポート]機能 ほか)
3 ユーザー軸・集客軸で分析するケーススタディ(ユーザーが増加した理由を突き止める1 新規/リピーターの増加を調べる;ユーザーが増加した理由を突き止める2 ユーザーの訪問経路を調べる ほか)
4 行動軸で分析するケーススタディ(特定ページの[表示回数]増加の原因を探る1 [表示回数]増のページを特定;特定ページの[表示回数]増加の原因を探る2 ユーザーの訪問経路を調べる ほか)
5 Googleアナリティクス4のさまざまな設定(「トラッキングコード」を発行してサイトに設置する;キーイベント(コンバージョンイベント)を設定する ほか)
著者等紹介
山野勉[ヤマノツトム]
株式会社ポイントネモ代表取締役。2006年に法政大学都市環境デザイン工学科を卒業後、株式会社オプトにてデジタル広告領域に従事。アクセス解析事業部の立ち上げと統括を担い、500社以上のwebサイトのデータ分析を手がける。2012年に独立後は、企業のアクセス解析アドバイザーや分析責任者として多くのプロジェクトに参画。経営視点でのデータ活用提案やKPI設計、改善施策のPDCA支援を実施。研修講師やOJTを通じて実務に即した人材育成にも注力。さらに、プログラミングスキルを活かし、自動レポートや業務効率化ツールの開発にも対応。戦略から実装、組織内教育まで、成果創出の仕組み化を支援するハンズオン型サポートを提供(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。