内容説明
デザインを頼まれてしまったどうしよう…。そんな「デザイン業務困ったさん」へ。デザインコンセプト、制作物ごとの細かいポイント、レイアウトや配色、文字組みやキャッチコピーなど、届けるためのデザインが1冊で全部わかる!
目次
1 伝わるデザインはどう考えよう?(デザインを作る意味ってなんだろう;「デザイン=飾る」の勘違いが伝わらないを生む ほか)
2 イマイチわからないデザインのあれってナニ&どーする?(会社の上司やクライアントからデザインが「なんか違う」と言われるのは;文字のメリハリっていったい何? ほか)
3 紙のデザイン(おいしさが伝わるイベントポスター;知りたい情報が一目でわかるフライヤー ほか)
4 Webのデザイン(わくわく感が伝わるイベントのSNS広告;お得感が一目で伝わるキャンペーンのSNS広告 ほか)
5 キャッチコピーの考え方と文字組みのデザイン(デザインはコピーとセット。ここは無視できない;どうやって届くコピーを考えよう? ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
nonpono
37
わたしはデザインを眺めるのが好き。さて本書表紙のコピーがは優れている。「デザイナーじゃなくてもここまでできる!」、「デザイナー不在の中小企業で働く方やフリーランスの方へ」、まさにこれ。ちょっとしたデザインの基礎を教えてくれます。また、ビフォーと少し工夫したアフターも例を見せてくれます。文字の配色や配置でこうも雰囲気が違うのかと。Instagramの文字入れの秘訣も勉強になりました。巻末にはQ&A付きで壁にぶつかったときの秘策も伝授してくれます。デザインって誰に何を一番に伝えたいかが、改めて大事なような。2025/01/17
チタカアオイ
2
【図書館】2025/05/27
Go Extreme
2
基本姿勢:装飾<目的達成手段 受け手視点(届けたい人への愛)重視 事前準備:デザインの解答作成(ターゲット等明確化) 依頼側とのイメージ共有 デザインの軸:ゴールを見据えた制作 表面的な要素に囚われず軸を維持 具体的手法:文字(メリハリ コントラスト フォント選択 文字組み) 「抜け感」(基礎が前提) キャッチコピー(相手視点 自分ごと化) 媒体別ポイント:紙(扱い 紙質考慮) SNS広告(情報絞り込み 優先順位) Web(信頼性 操作性 視認性) 他:ブランディングと世界観(独自コンセプト) 悩み相談2025/04/18
Go Extreme
2
伝わるデザイン: デザインの解答 デザイン≠飾る スタートの思考が大切 誰に届けたいのか こちら都合のデザイン コピーと世界観→次のアクション ゴールをまず明確化 ナニ&どーする: 思考の整理から イメージ共有 色のコントラスト デザインの抜け感 ブランディング/世界観 紙のデザイン: 触れることも織り込む Webのデザイン: 動線とセット コピー→次のアクション キャッチコピー: イメージ+コピー→統一感 文字組みがいのち 良し悪し<バランス 2024/12/07
harukaaaaa615
1
デザインはまず伝えたい相手を具体的にイメージすることが大切、デザインとは飾りではなく伝えたい相手への愛である。2025/04/20