会社のデザイン業務困ったさんに贈る本―デザイナーじゃなくてもここまでできる!

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電子版あり

会社のデザイン業務困ったさんに贈る本―デザイナーじゃなくてもここまでできる!

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年06月14日 19時01分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 224p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784295020486
  • NDC分類 674.3
  • Cコード C2070

内容説明

デザインを頼まれてしまったどうしよう…。そんな「デザイン業務困ったさん」へ。デザインコンセプト、制作物ごとの細かいポイント、レイアウトや配色、文字組みやキャッチコピーなど、届けるためのデザインが1冊で全部わかる!

目次

1 伝わるデザインはどう考えよう?(デザインを作る意味ってなんだろう;「デザイン=飾る」の勘違いが伝わらないを生む ほか)
2 イマイチわからないデザインのあれってナニ&どーする?(会社の上司やクライアントからデザインが「なんか違う」と言われるのは;文字のメリハリっていったい何? ほか)
3 紙のデザイン(おいしさが伝わるイベントポスター;知りたい情報が一目でわかるフライヤー ほか)
4 Webのデザイン(わくわく感が伝わるイベントのSNS広告;お得感が一目で伝わるキャンペーンのSNS広告 ほか)
5 キャッチコピーの考え方と文字組みのデザイン(デザインはコピーとセット。ここは無視できない;どうやって届くコピーを考えよう? ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

nonpono

37
わたしはデザインを眺めるのが好き。さて本書表紙のコピーがは優れている。「デザイナーじゃなくてもここまでできる!」、「デザイナー不在の中小企業で働く方やフリーランスの方へ」、まさにこれ。ちょっとしたデザインの基礎を教えてくれます。また、ビフォーと少し工夫したアフターも例を見せてくれます。文字の配色や配置でこうも雰囲気が違うのかと。Instagramの文字入れの秘訣も勉強になりました。巻末にはQ&A付きで壁にぶつかったときの秘策も伝授してくれます。デザインって誰に何を一番に伝えたいかが、改めて大事なような。2025/01/17

チタカアオイ

2
【図書館】2025/05/27

Go Extreme

2
基本姿勢:装飾<目的達成手段 受け手視点(届けたい人への愛)重視 事前準備:デザインの解答作成(ターゲット等明確化) 依頼側とのイメージ共有 デザインの軸:ゴールを見据えた制作 表面的な要素に囚われず軸を維持 具体的手法:文字(メリハリ コントラスト フォント選択 文字組み) 「抜け感」(基礎が前提) キャッチコピー(相手視点 自分ごと化) 媒体別ポイント:紙(扱い 紙質考慮) SNS広告(情報絞り込み 優先順位) Web(信頼性 操作性 視認性) 他:ブランディングと世界観(独自コンセプト) 悩み相談2025/04/18

Go Extreme

2
伝わるデザイン: デザインの解答 デザイン≠飾る スタートの思考が大切 誰に届けたいのか こちら都合のデザイン コピーと世界観→次のアクション ゴールをまず明確化 ナニ&どーする: 思考の整理から イメージ共有 色のコントラスト デザインの抜け感 ブランディング/世界観 紙のデザイン: 触れることも織り込む Webのデザイン: 動線とセット コピー→次のアクション キャッチコピー: イメージ+コピー→統一感 文字組みがいのち 良し悪し<バランス 2024/12/07

harukaaaaa615

1
デザインはまず伝えたい相手を具体的にイメージすることが大切、デザインとは飾りではなく伝えたい相手への愛である。2025/04/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22149631
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品