Impress Teachers Learn<br> 動画・映像制作が創るクリエイティブな学び―映像表現を活用した小中高「探究学習」

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電子版あり

Impress Teachers Learn
動画・映像制作が創るクリエイティブな学び―映像表現を活用した小中高「探究学習」

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月24日 21時23分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 216p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784295015987
  • NDC分類 375.19
  • Cコード C0037

内容説明

撮影から編集、発信までをスマホやタブレットだけで完結できる時代になり、「動画・映像制作を授業でやってみたい」という先生方や子どもたちのニーズも高まっています。このニーズに応えるべく、本書では、教育関係者に向けて、1人1台端末を活用して学校で実践できる「映像表現による新しい学び」―映像制作の準備・撮影から、編集・発表までのノウハウを、映画監督で教育現場でも実績のある山〓達璽が、プロならではの視点で丁寧にひもといていきます。さらに監修者として、学校教育のプロである平井聡一郎氏を迎え、学校での学びと映像制作のかかわりを明らかにしたうえで、映像制作の基礎から、授業の実践例、授業づくりのポイントまでを詳しく解説します。

目次

第1章 映像表現で身につく学びとは?
第2章 映像制作の基本を学ぶ
第3章 2コマの授業1―映像表現の特性を知るワークショップ形式の授業
第4章 2コマの授業2―ショートドラマをつくるワークショップ形式の授業
第5章 総合的な学習(探究)の時間1―ドキュメンタリー制作の全体像を理解しよう
第6章 総合的な学習(探究)の時間2―ドキュメンタリー制作―魅力が伝わるドキュメンタリー映像編
第7章 総合的な学習(探究)の時間3―ドキュメンタリー制作―テーマを行えさせるドキュメンタリー映像編

著者等紹介

山〓達璽[ヤマザキタツジ]
映画監督/映像ディレクター。Film Educator。株式会社山〓達璽事務所代表取締役。Film Education Lab代表。1999年、大学の卒業制作『夢二人形』(’98)が第52回カンヌ国際映画祭シネフォンダシオン部門にノミネートされ、映画監督デビュー。2008年、東洲済写楽をモチーフにした新感覚の時代劇『宮城野』(出演:毬谷友子・片岡愛之助・國村隼・樹木希林・佐津川愛美ほか)を完成。また、映像ディレクターとして、企業のプロモーション映像やWebCM、教員向けeラーニングコンテンツ、ミュージックビデオなど幅広く映像制作を手掛ける

平井聡一郎[ヒライソウイチロウ]
合同会社未来教育デザイン代表社員/情報通信総合研究所特別研究員。茨城県の公立小中学校教諭、管理職、町村および県の指導主事を経て2017年4月より情報通信総合研究所特別研究員。GIGAスクール構想および学習指導要領の目指す教育の実現に向け、地方からの教育改革を目指し、学校DXに取り組んでいる。現在、南牧村教育委員会教育CIOをはじめ、複数の教育委員会、私立学校のアドバイザー、茨城大学非常勤講師、経済産業省産業構造審議会臨時委員、経済産業省未来の教室評価・検討会議委員、文部科学省教育情報化専門家会議委員、文部科学省ICT活用教育アドバイザー。総務省地域情報化アドバイザー、デジタル庁デジタル推進委員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品