出版社内容情報
読者対象:中小~大規模の企業でWebサイトの管理や運用に携わることになった人 ・企業内でWebやデジタル施策を担当している社会人1年生 ・Web制作会社のデザイナーやエンジニア。ディレクションや考え方、戦略についてのキホンを学びたい人
内容説明
26年の歴史を持つWeb構築のスペシャリスト集団「KINOTROPE」の代表で、業界のエバンジェリストでもある生田昌弘独自の視点で、問題を指摘するとともに、解決への道筋を明確に示します。
目次
まっとうなWebサイトにはSEOなど不要!検索エンジンよりもユーザーを思うべし
スマホ対応を中途半端な変換でやり過ごそうとするWeb担当者に喝!レスポンシブですべて解決するわけがない!
やりたいことが明確でないWeb担当者に喝!「なにを・いくらで・いつまでに」は制作依頼の必須条件
ログ整理とアクセス解析を混同しているWeb担当者に喝!ユーザーニーズ分析には仮説が必須と心得よ
CMSを機能で選ぼうとするWeb担当者に喝!ユーザーに何を提供したいのかを明確にすべし!
仕事でWebサイトにかかわるなら、“コンテンツ”が果たすべき3つの役割を知っておけ!
Webサイトのデザインで「かっこよく!」「インパクトを!」としか言わないWeb担当者よ、本来の目的に立ち返れ
“モバイルファースト”とはスマホサイトを最初に作ること?本来の意味を正しく理解すべし!
いいね!ボタンを付けただけでソーシャルメディア対応した気になるのは大間違い!
コンテンツマーケティングはWebサイト制作の本質。小手先のSEOのように丸投げで済むと思うな!〔ほか〕