ボランティア教育の現象学―他者支援を教えるとは何か

個数:
  • ポイントキャンペーン

ボランティア教育の現象学―他者支援を教えるとは何か

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2016年12月06日 21時13分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ B6判/ページ数 205p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784286109855
  • NDC分類 369.07

内容説明

ボランティア活動は、自分ではなく他者が遭遇した困難や苦しみ、深い悲しみ、絶望に寄り添おうとする行為である。これが、人間が生きる上でどのような意味を持つのか。成人が自由意思で行うボランティア活動とは異なる、中高生の教育場面で取り組むボランティア活動ならではの課題を豊富な知識で読み解く、人と人との出会いの不思議に科学的にアプローチした一冊。

目次

背景および目的
現象学的研究方法の提示
「夏のボランティア体験」への現象学的アプローチ1
現象的還元による意味解明過程の検討
「夏のボランティア体験」への現象学的アプローチ2―参加生徒が出会った「他者」の意味とその教育的本質