戦争と教育

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  • サイズ A5判/ページ数 587p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784284306447
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C3337

出版社内容情報

教育史学と関連領域を接続する、重要論考のリーディングス、全7巻が完結します!各巻、約20本の論文と、編者による解説、参考文献リストを附す。大好評シリーズの第3回配本(完結編)です!

内容説明

「戦う人間」を形成・動員するための、一局面である“戦争”と“教育”の関係、その実相に迫る!教育改革/教員養成・教師論/幼児教育・障害児教育/子ども・家族/公共性・ナショナリズム/戦争/身体・メディア―。7つの現代的なアプローチから“教育”の枠組みを越境する!教育史研究と関連領域を接続する重要論考を精選した、新しいリーディングスの登場。

目次

1 「戦争と教育」研究の視座と方法(戦後教育史像の再構成;書評寺崎昌男・戦時下教育研究会編『総力戦体制と教育―皇国民「錬成」の理念と実践』;戦時期庶民の心情と論理―昭和戦時体制の担い手の分析;戦場動員;解題(『対訳 小学国語読本巻一~巻六 地域教育史資料4』)
2 “戦力たり得る者”の序列化(十五年戦争期の静岡県における徴兵適齢者の諸相―文部省の壮丁教育調査をめぐって;戦争と女性;太平洋戦争期の青少年不良化問題;傷痍軍人小学校教員養成所の設立)
3 “献身”調達の諸相(異民族に対する軍事動員と皇民化政策―台湾の軍夫を中心にして;志願兵制度の展開とその意義―日中戦争段階における皇民化政策;動員と統制―日本軍政期のジャワにおけるイスラム宣撫工作について;「満蒙開拓青少年義勇軍」の変容(一九三八~一九四一年)―「郷土部隊編成」導入の意義)
4 “尽忠報国”の現在(壮丁の思想/悪魔とその子孫;あとがき(『ボクラ少国民と戦争応援歌』(改訂版))
疎開学童として)

著者等紹介

辻本雅史[ツジモトマサシ]
1949年生まれ。現在、国立台湾大学日本語文学系教授、京都大学名誉教授

北村嘉恵[キタムラカエ]
1972年生まれ。現在、北海道大学大学院教育学研究院准教授

白取道博[シラトリミチヒロ]
1958年生まれ。現在、横浜国立大学教育人間科学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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けいた

2
本書は日本における教育史の蓄積から、良い論考を採録したアンソロジー集。第六巻の本書は戦争と教育について。 ❡ 倉沢愛子「動員と統制ー日本軍政期のジャワにおけるイスラム宣撫工作についてー」について。目的意識は①日本軍政期のジャワにおける大衆動員を対イスラム宣撫政策という側面から分析。②1940年代ジャワ社会の変容にどのような影響を与えたのかの考察。授業アンケートを使った分析が面白がかった。日本人講師は時局意識に関わる科目を担当していたらしい。2019/11/07

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