出版社内容情報
『バンドジャーナル』連載に著者が勤務校で実施した教員免許更新講習会の内容を加えた。リトミックを取り入れた点が新鮮な教材。
『バンドジャーナル』で2年間、のべ24回にわたり連載された「音楽を読む・感じる・表現する力をつけよう!――わかりやすいソルフェージュ講座」をベースに、著者が勤務校で実施した教員免許更新講習会の内容を加えてまとめたもの。ソルフェージュの基礎教育にリトミックを取り入れた、まったく新しい視点による教材。中高生に向けて「身体を通して音楽を感じ取る」ことを徹底し、音楽の三つの要素(リズム、メロディ、ハーモニーを、この順番に)の表現、聴取、記譜、読譜を単独に、または組み合わせて、さらに総合的に、楽しみながら身に付けてゆく。
セクション1 リズム
ユニット1 テンポの保持
ユニット2 休符
ユニット3 拍の分割と倍加
ユニット4 拍子
ユニット5 リズムの模倣
ユニット6 リズムの読譜と表現
ユニット7 パターンによるリズムの読譜
ユニット8 8分の6拍子
ユニット9 多声のリズム
ユニット10 リズム聴音の導入
ユニット11 リズムの即興
ユニット12 混合拍子・変拍子?@
ユニット13 変拍子?A
セクション2 音高・音程・音階・ピッチ
ユニット14 ピッチ
ユニット15 よい音程で歌うコツ
ユニット16 音階?@
ユニット17 移動ドと固定ド
ユニット18 高音部譜表のドレミを読む練習
ユニット19 旋律聴音の導入
ユニット20 視唱の導入
ユニット21 低音部譜表のドレミを読む練習
ユニット22 テノール譜表のドレミを読む練習
ユニット23 音階?A
ユニット24 メロディーの音楽的な表現
ユニット25 メロディーの即興
セクション3 ハーモニー・ポリフォニー
ユニット26 多声聴音
ユニット27 純正調の響きと12平均律
ユニット28 多声の音楽的表現?@
ユニット29 多声の音楽的表現?A
ユニット30 和音の種類
ユニット31 和声とドラマ
ユニット32 即興の合唱・合奏
セクション4 まとめ
ユニット33 音楽表現のための読譜
ユニット34 視唱課題の実践
【著者紹介】
東京藝術大学音楽学部作曲科卒業、同大大学院修士課程ソルフェージュ専攻修了。上野学園大学音楽学部教授。