オルフェ・ライブラリー<br> 読むオペラ―聴く前に、聴いたあとで

個数:

オルフェ・ライブラリー
読むオペラ―聴く前に、聴いたあとで

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月24日 09時14分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 221p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784276371118
  • NDC分類 766.1
  • Cコード C1073

出版社内容情報

紹介作品は、国内外で上演回数の多い50本。数ある入門書・解説書とは違う、著者ならではの体験、知識、視点が生かされた読み物。
現在『音楽の友』誌に連載中の名作オペラ案内から50作品を選び、さらに作品の基本データ(原題、作曲家と上演データ、あらすじ、登場人物と声域、演出等の上演メモ)を添えて、1作品4‾5pで完結、どこから読んでも楽しめる読み物に再構築。選んだ演目の基準は、読者の必要性も考え、日本で世界で上演回数の多いもの。多くある入門書・解説書と違う、録音だけでなく実際に舞台を観た著者ならではのオペラ経験、知識、視点が生かされた、オペラ通もオペラ初心者も満足する内容である。

アイーダ(ヴェルディ)/愛の妙薬(ドニゼッティ)/アラベラ(R・シュトラウス)/アンドレア・シェニエ(ジョルダーノ)/イェヌーファ(ヤナーチェク)/イドメネオ(モーツァルト)/ウィーン気質(J.シュトラウス?)/ウェルテル(マスネ)/運命の力(ヴェルディ)/エフゲニー・オネーギン(チャイコフスキー)/オテロ(ヴェルディ)/カヴァレリア・ルスティカーナ(マスカーニ)/カプレーティとモンテッキ(ベッリーニ)/仮面舞踏会(ヴェルディ)/カルメン(ビゼー)/こうもり(J・シュトラウス?)/コジ・ファン・トゥッテ (モーツァルト)/さまよえるオランダ人(ワーグナー)/サロメ(R・シュトラウス)/死の都(コルンゴルト)/ジャン二・スキッキ(プッチーニ)/スペインの時、子供と魔法(ラヴェル)/セビリャの理髪師(ロッシーニ)/タンホイザー(ワーグナー)/蝶々夫人(プッチーニ)/椿姫(ヴェルディ)/トゥーランドット(プッチーニ)/トスカ(プッチーニ)/トリスタンとイゾルデ/イル・トロヴァトーレ/ドン・カルロ(ヴェルディ)/ドン・ジョヴァンニ(モーツァルト)/ナクソス島のアリアドネ(R.シュトラウス)/ナブッコ(ヴェルディ)/ばらの騎士(R.シュトラウス)/パルジファル(ワーグナー)/ファルスタッフ(ヴェルディ)/フィガロの結婚(モーツァルト)/フィデリオ(ベートーヴェン)/ペレアスとメリザンド(ドビュッシー)/ボエーム(プッチーニ)/ポッペアの戴冠(モンテヴェルディ)/ホフマン物語(オッフェンバック)/マクベス(ヴェルディ)/魔笛(モーツァルト)/マノン・レスコー(プッチーニ)/メリー・ウィドウ(レハール)/リゴレット(ヴェルディ)/ローエングリン(ワーグナー)/ワルキューレ(ワーグナー)


堀内 修[ホリウチ オサム]
1949年生まれの音楽評論家。ウィーン留学後、1970年代からオペラを中心としたクラシック音楽の評論を新聞・雑誌で展開し、テレビやFMなど放送でも活躍している。主な著書に「オペラ入門」(講談社学術文庫)、「ワーグナーのすべて」「モーツァルト・オペラのすべて」(平凡社新書)、「オペラと40人のスターたち」(音楽之友社)等がある。現在「音楽の友」「レコード芸術」誌等に連載するほか、NHK・FMの「オペラ・ファンタスティカ」放送中。

内容説明

歌手が変わり、演出が変わり、上演が変わり、オペラの聴き方・観方も変わった。まずは歌手の品評会から脱却。ゾクッとする?思わずニヤリ?聴く前に、聴いたあとで、いつ、どこでも。世界で日本で人気の作品50を読みつくす。

目次

アイーダ―ヴェルディ
愛の妙薬―ドニゼッティ
アラベラ―R.シュトラウス
アンドレア・シェニエ―ジョルダーノ
イェヌーファ―ヤナーチェク
イドメネオ―モーツァルト
ウィーン気質―J.シュトラウス,2
ウェルテル―マスネ
運命の力―ヴェルデイ
エフゲニー・オネーギン―チャイコフスキー〔ほか〕

著者等紹介

堀内修[ホリウチオサム]
1949年東京生まれ。音楽評論家。1970年代から「音楽の友」誌などの雑誌や新聞に、クラシック音楽やオペラの記事を執筆するほか、NHKのテレビやFMなど放送にも出演してきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ssコスモ

2
オペラを聴く前に読んでみる。2022/10/14

takakomama

2
雑誌「音楽の友」に連載中の「読むオペラ」をまとめたもの。50作品の紹介と、長年、オペラを鑑賞している著者の感想。オペラの魅力は、歌手の歌やお芝居、オーケストラの演奏、衣装、舞台装置などたくさんあるのに、字幕を読んでばかりではもったいない!オペラは殺人や不倫、狂気など過激な物語が多いですね。2017/07/30

hiro 808

1
オペラ通のオペラの見方を知ることができて興味深かった。評論家でもオペラを聴いて泣くことがあるというのは新鮮でした。2020/08/30

巽霞月

0
概要を知るには十分だが、いつのだれそれの歌が良かったという話よりは、もう少しストーリーを掘り下げてほしかった感はある。2019/09/19

llll'

0
.2018/11/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11813444
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。