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目次
第1幕 Erster Aufzug
第2幕 Zweiter Aufzug
第3幕 Dritter Aufzug
著者等紹介
田辺秀樹[タナベヒデキ]
1948年東京生れ。東京大学大学院修了。現在、一橋大学大学院言語社会研究科教授。音楽文化論、ドイツ文学専攻。日本リヒャルト・シュトラウス協会事務局長
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
きゃれら
16
2024/3/2びわ湖ホール公演の予習、復習のため購入。知らない人にあらすじを説明してもなかなか理解されないのだが、オペラとしては最高に面白いと思う。音楽の素晴らしさに加え、この台本の懐の深さ味わい深さが、感動を高めてくれる。貴族の勝手なドタバタ恋愛コメディに、しかしなんでまた、こんなに感動するんだろう。小説だったら、なんじゃこりゃ、かもなあ。2024/03/02
Koning
10
シュトラウスのオペラの台本対訳。ト書きがきっちり入ってるので有難い。しかし、さっき検索したらどうやらDVDつきってのがあるようで(汗。 実際の公演でこの台本のようにノーカットということは無いので比較的全部入り的なのを探すか、演者の質とそのときの演奏の良かったという舞台を探すかしないとなんだけど、悩ましい(w2013/05/16
takakomama
3
METのライブビューイングの予習。舞台は18世紀なかば、ロココの時代のウィーン。「すべては茶番劇」の面白おかしいラブコメディですが、時の移ろいは残酷です。2023/05/31
のほほんなかえるさん
2
ホフマンスタールの台本は読み込めば読み込むほど意味が多重にとれるようにできている。これぞまさにウィーンの仮面劇か。すごい。2011/06/03