音楽指導ブック
子どもが活動する新しい鑑賞授業―音楽を聴いて図形で表現してみよう

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 103p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784276321458
  • NDC分類 375.76
  • Cコード C1073

目次

第1章 「図形楽譜づくり」の考え方(学校での鑑賞教育;音楽を聴いて図形で表す活動―「図形楽譜づくり」とは何か;「図形楽譜づくり」が「構成活動」になるために;「図形楽譜づくり」によって新たにみえてきたもの ほか)
第2章 「図形楽譜づくり」による鑑賞授業の実践事例(小学校低学年『シンコペーテッド・クロック』―反復と変化;小学校中学年『きらきらぼし変奏曲』―変奏曲形式;小学校高学年『動物の謝肉祭』より「水族館」―旋律とテクスチュア;中学校第1学年『展覧会の絵』より「プロムナード」―楽器の音色 ほか)

著者等紹介

小島律子[コジマリツコ]
お茶の水女子大学卒業後、名古屋大学大学院博士課程単位満期退学。大阪教育大学助手、講師、助教授を経て、大阪教育大学教授。博士(教育学)。文部省「中学校学習指導要領(音楽)の改善に関する調査研究」の協力者等。専門は音楽教育学、特に表現教育論、音楽科の授業論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

きつつき

0
小島律子先生とまわりの近畿の先生方の実践。わが校でも実践してみたらいろいろな発見もありました。まだ途中ですが、鑑賞の一つのやり方だなあと思います。ただ音楽を聴くにとどまるより、子どもの中の変容の見えやすい図形楽譜。楽しいです。2013/02/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3054950
  • ご注意事項

最近チェックした商品