内容説明
すぐれた音楽文化の伝統を誇るハンガリーの教育現場に、日本の状況を直接対比させ、その中にこれからの教育への指針を探ろうとする著者の試みは、21世紀へ向けての、音楽教育変革の手がかりとも言えよう。
目次
1 ハンガリーの音楽と教育を支えるもの(オペラ;ダンス・民族音楽;教会・音楽;コダーイ・システム)
2 ハンガリーの音楽と教育(保育園;音楽小学校;普通小学校;高等学校;音楽院・科学アカデミー)
3 民族・音楽・教育 ハンガリーと日本―フォライ・カタリンvs岩井正浩(教室の中のわらべうた;ハンガリーの状況;わらべうたの構造;わらべうたの比較;わらべうたの分類;外国の音楽を学ぶ)