目次
第1章 楽しさの諸相(楽しさが生まれるための要件;養護学校高等部の実践事例 音・音楽との出会いと楽しさ;小学校の実践事例 イメージをもってアイデアを発想する楽しさ―「黒鍵を使った音楽づくり」(5年生)をとおして ほか)
第2章 楽しさが培うもの(小学校の実践事例 演奏においてできるようになること(表現の技能)と楽しさの関係
中学校の実践事例 演奏表現においてわかること(知覚・感受)と楽しさの関係―「越天楽を演奏しよう 越天楽より越天楽らしく…」をとおして
小学校の実践事例 創作においてわかること(知覚・感受)と楽しさの関係 ほか)
第3章 楽しさを生む授業づくり(小学校の実践事例 楽しさを生む教材と授業構想―「アフリカのたいこで躍ろう」をとおして;小学校の実践事例 楽しさを生む教材と授業構想―“八木節”を踊る6年生の授業;小学校の実践事例 DTMを活用した楽しさを生む授業―イメージの実現を目指して ほか)