内容説明
音楽科カリキュラムの構成原理を哲学・心理学・教育思想の観点から論究し、更に、アメリカの音楽教科書の分析・考察を通じ、21世紀のカリキュラム・モデるを展望する。
目次
序章 音楽科カリキュラム研究の課題と構成
第1部 音楽科カリキュラムの構成原理(教科教育学としての音楽科教育学研究の対象と方法;芸術的経験の特質とその教育的価値;音楽的発達における遺伝と環境;教育思想と音楽科カリキュラムの構成)
第2部 音楽科カリキュラムの展開(生活中心の音楽科カリキュラム;概念中心の音楽科カリキュラム;人間中心の音楽科カリキュラム;「単元」および「題材」の概念と展開〈学習過程〉)
終章 21世紀を目指す音楽科カリキュラムの展望