出版社内容情報
チェロの聖典、バッハ《無伴奏チェロ組曲》。世界的チェロ奏者ジャン=ギアン・ケラスは最重要レパートリーとして長年にわたって演奏を重ね、2回の全曲録音を残している。東京、バルセロナ、南仏フォルカルキエ、モントリオール、ベルリン、ブエノスアイレス、パリ、アテネ――世界中を旅しながら、あるときは全6曲を番号順に、あるときは現代曲と組み合わせて、またあるときはダンス・カンパニーとともに再創造を試みる。この本では、組曲を構成する各舞曲の分析、フレージングのポイント、装飾音の付け方、ヴィブラートの有無、テンポの取り方、リピートは必要か、弦の選択など、ケラスが体得した《無伴奏》の真髄を音楽学者エマニュエル・レイベルとの対話を通して明らかにされる。チェロ演奏者、リスナーともに有用な情報が満載。さらにケラスと《無伴奏》とのパーソナル・ヒストリーもたっぷり盛り込まれる。ケラス・ファン必携の撮り下ろしカラー口絵付き。
【目次】
巻頭口絵
序文
[センツァ・バッソ(通奏低音なし)]
Ⅰ 日曜日のバッハ
東京
[全体][変則調弦][ピッコロ]
Ⅱ 限りなく小さく、限りなく大きい
バルセロナ
[プレリュード][アルマンド][クーラント]
Ⅲ 形成期
フォルカルキエ
[サラバンド][メヌエット、ブーレ、ガヴォット][ジーグ]
Ⅳ スチール弦かガット弦か
モントリオール
[和声][フレージング][装飾音]
Ⅴ アンテルコンタンポランでの学び
ベルリン
[言語][ニュアンス][静寂]
Ⅵ 全曲演奏への挑戦
ブエノスアイレス
[音響][ヴィブラート][和音]
Ⅶ 組曲を録音する
パリ
[テンポ][繰り返し][重力]
Ⅷ 組曲を拡散する
アテネ
謝辞
訳者あとがき
内容説明
鋭い楽曲分析と貴重な演奏アドバイス、そして《無伴奏》をめぐるパーソナル・ヒストリー。各舞曲の分析、フレージング、重音、装飾音、ヴィブラート、テンポ、リピート、弦の選択、演奏順…長年の演奏経験から体得した《無伴奏》の真髄を音楽学者エマニュエル・レイベルとの対話を通して明らかにする。東京、バルセロナ、南仏フォルカルキエ、モントリオール、ベルリン、ブエノスアイレス、パリ、アテネ―世界中を旅しながらケラスは《無伴奏》を演奏し、その奥義を探し求める。そして、旅の果てに見出したものとは。
目次
1 日曜日のバッハ
2 限りなく小さく、限りなく大きい
3 形成期
4 スチール弦かガット弦か
5 アンテルコンタンポランでの学び
6 全曲演奏への挑戦
7 組曲を録音する
8 組曲を拡散する
著者等紹介
ケラス,ジャン=ギアン[ケラス,ジャンギアン] [Queyras,Jean‐Guihen]
1967年モントリオール生まれ。リヨン国立高等音楽院、フライブルク音楽大学、ジュリアード音楽院でチェロを学ぶ。1990年より2001年までアンサンブル・アンテルコンタンポランのソロ・チェロ奏者を務め、2002年にはグレン・グールド賞を受賞したブーレーズの選考により、傑出して有望な若手芸術家に対して贈られるグレン・グールド・プロテジェ賞を受賞。レパートリーはバロックから現代まで多岐にわたり、ウィーン楽友協会、コンセルトヘボウ、ウィグモア・ホール、カーネギー・ホール等、世界の主要ホールでリサイタルを行なう。また、パリ管、バイエルン放送響、ロンドン響、フィラデルフィア管をはじめとするオーケストラと共演。2007年と2023年の二度にわたって録音したバッハ“無伴奏チェロ組曲”全曲ほか数々のCDをリリース。使用楽器は1706年頃製作のストラディヴァリウス“Kaiser”(カナダCanimex Inc.より貸与)。フライブルク音楽大学教授
レイベル,エマニュエル[レイベル,エマニュエル] [Reibel,Emmanuel]
パリ高等師範学校、パリ国立高等音楽院卒業。『音楽はいかにして“ロマン派”になったのか―ルソーからベルリオーズへ』(Fayard)で2014年アカデミー・フランセーズのフランソワ=ヴィクトル・ヌリ賞受賞。現在パリ国立高等音楽院で美学を教えるほか、リヨン高等師範学校で音楽学の教授を務める
藤本優子[フジモトユウコ]
翻訳家。桐朋女子高等学校音楽科、マルセイユ国立音楽院、パリ国立高等音楽院ピアノ科卒。公開レッスンや講演およびインタビューといった通訳でも活躍しており、多くの演奏家より厚い信頼を置かれている。Eアーツカンパニー所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。