バッハ『インヴェンションとシンフォニア』演奏と指導のポイント

個数:

バッハ『インヴェンションとシンフォニア』演奏と指導のポイント

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月22日 21時51分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A4判/ページ数 167p/高さ 31cm
  • 商品コード 9784276140219
  • NDC分類 763.2
  • Cコード C1073

出版社内容情報

《インヴェンションとシンフォニア》の楽譜に演奏法や指導法、構造を詳細に記入。形式原理や装飾音奏法、演奏のポイントを解説。

バッハ《インヴェンションとシンフォニア》の楽譜に、演奏法や指導法に関するアドバイス、構造を詳細に記入。底本は原典資料を使用。各曲ごとに解説を設け、形式原理や装飾音奏法、テンポ、アーティキュレーション、強弱などの演奏のポイントを具体的に説明する。念入りに考えられた運指は、演奏解釈に新たな視点をもたらす。本曲を演奏するピアノ指導者・学習者必見の一冊。

第1部
バッハの楽曲における解釈の多様性
《インヴェンション》へのバッハの序文
諸校訂版の比較
装飾音記号とその演奏法
指づかいについて

第2部
インヴェンション 第1番 C dur
インヴェンション 第2番 c moll
インヴェンション 第3番 D dur
インヴェンション 第4番 d moll
インヴェンション 第5番 Es dur
インヴェンション 第6番 E dur
インヴェンション 第7番 e moll
インヴェンション 第8番 F dur
インヴェンション 第9番 f moll
インヴェンション 第10番 G dur
インヴェンション 第11番 g moll
インヴェンション 第12番 A dur
インヴェンション 第13番 a moll
インヴェンション 第14番 B dur
インヴェンション 第15番 h moll

第3部
シンフォニア 第1番 C dur
シンフォニア 第2番 c moll
シンフォニア 第3番 D dur
シンフォニア 第4番 d moll
シンフォニア 第5番 Es dur
シンフォニア 第6番 E dur
シンフォニア 第7番 e moll
シンフォニア 第8番 F dur
シンフォニア 第9番 f moll
シンフォニア 第10番 G dur
シンフォニア 第11番 g moll
シンフォニア 第12番 A dur
シンフォニア 第13番 a moll
シンフォニア 第14番 B dur
シンフォニア 第15番 h moll

【著者紹介】
東京藝術大学卒業・専攻課修了。ドイツ政府給費生としてミュンヘン国立音楽大学卒業。福井直俊、井口秋子、ローズル・シュミット、ヴラディミール・ホルボウスキー、マグダ・タリアフェロ、ゲザ・アンダ、ジェルメーヌ・ムニエ各氏に師事。安宅賞、ヨーロッパ・ピアノ教育連盟EPTA賞受賞。ジュネーヴ国際コンクール、ミュンヘン国際コンクール、ヴィオッティ国際コンクール、ブゾーニ国際コンクール、プロコフィエフ国際コンクール他、審査員を歴任。バルトーク《ミクロコスモス》全曲を本邦初演。演奏家・教育者として幅広く活動し、ピアノ演奏解釈の著書や楽譜校訂版を多数出版している。

目次

インヴェンション第1番C dur
インヴェンション第2番c moll
インヴェンション第3番D dur
インヴェンション第4番d moll
インヴェンション第5番Es dur
インヴェンション第6番E dur
インヴェンション第7番e moll
インヴェンション第8番F dur
インヴェンション第9番f moll
インヴェンション第10番G dur〔ほか〕

著者等紹介

山崎孝[ヤマザキタカシ]
1937年大阪生まれ。東京藝術大学附属音楽高等学校卒業。東京藝術大学音楽学部卒業。専攻科修了。ドイツ政府給費留学生としてドイツ国立ミュンヘン音楽大学に留学。オーストリア国立ザルツブルク総合大学哲学部精神哲学科藝術歴史専攻博士課程在籍・中退。ローズル・ミュミット、ヴラディミール・ホルボウスキー、ゲザ・アンダ、マグダ・タリアフェロ、ヴラド・ペルルミュテール、ジェルメーヌ・ムニエ各氏に師事。帰国後、愛知県立芸術大学、くらしき作陽大学に勤務。ジュネーヴ国際コンクール、ミュンヘン国際コンクール、ヴィオッティ国際コンクール、ブゾーニ国際コンクール、プロコフィエフ国際コンクール他審査員を歴任。ロシア共和国国立グリンカ音楽院名誉教授。くらしき作陽大学名誉教授。東京藝術大学最優秀賞安宅賞受賞。ヨーロッパ・ピアノ教育連盟EPTA賞受賞。ハンガリー共和国文化勲章“Pro Cultura Hungarica”叙勲(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品