知的財産権ビジネス戦略―情報立社時代の著作権ビジネス百考

知的財産権ビジネス戦略―情報立社時代の著作権ビジネス百考

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 246p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784274948565
  • NDC分類 021.2
  • Cコード C3050

内容説明

本書は、デジタルメディア時代、ネットワーク時代を生き抜くため、ビジネスマンに必要な知的財産権の知識とセンスを、身に付けてもらうためのものである。

目次

1 知的財産権と著作権
2 ネットワーク時代の知的財産権関連法
3 時代の中の著作権
4 メディアの歴史とデジタル化
5 マルチメディア時代の産業と市民
6 学術、福祉とマルチメディア
7 ベンチャー育成とマルチメディア
8 メディア業界と知的財産権
9 デジタル化の波に翻弄される製作現場
10 動揺する著作権
11 知恵の御利益、情報の価格
12 EC、電子マネーとマイクロペイメント
13 情報摩擦と情報覇権主義
14 情報の役目と脳化社会