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出版社内容情報
現場での問題解決に役立つ、ソフトウェア品質保証のための実践的な指南書/解説書!
組織におけるソフトウェア品質保証部門はソフトウェア品質を向上・維持するべく活動していますが、実際の現場においては、開発部門に対して手数のかかる検査を高頻度に要求せざるをえないなどの理由により、開発部門と対立してしまうことがあります。開発部門はコストや納期の成果達成を重視する傾向があり、品質保証部門からの要求はその支障となりがちなため、品質保証部門は開発部門に協力してもらうために、自身の要求の意図・意義を正しく伝えられなければなりません。
本書は、ソフトウェアの品質を高めたいと思いながらも、具体的な施策を立案できない、開発部門との調整がうまくいかない、などと悩んでいる読者に向けて、解決の基となる普遍的・本質的な考え方と、現場の実践で得られた知見による具体的な解決方法を解説します。
内容説明
品質保証の悩みを解決する44の「極意」。
目次
第1章 ソフトウェア品質の基本概念(品質および品質マネジメントの概念と重要なポイント;品質の概念 ほか)
第2章 組織レベルのソフトウェア品質マネジメント(組織的に品質マネジメントを深化させるポイント;QMSの構築と運用 ほか)
第3章 プロジェクト共通レベルのソフトウェア品質マネジメント(プロジェクトのライフサイクルを通して留意すべきポイント;意思決定のマネジメント ほか)
第4章 プロジェクト個別レベルのソフトウェア品質マネジメント(プロジェクトの工程に応じて留意すべきポイント;品質計画のマネジメント ほか)
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