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出版社内容情報
中野のプログラミングの達人たちが、10歳以上のみなさん向けに、やさしく、わかりやすくコツを解説!東京・中野のプログラミングの達人たちが、10歳以上のみなさん向けに、やさしく、わかりやすくプログラミングのコツを解説!
この本と、パソコンさえあれば、だれでも簡単にホームページやゲームがつくれちゃう!
前半では、Scratch (スクラッチ) というソフトウェアを使って解説しています。スクラッチを使うと、ブロックを組み合わせるだけで、とっても簡単にプログラミングができちゃいます。まず、スクラッチでプログラミングのコツをマスターしてください。
次に、より本格的なプログラミングができるJavaScript(ジャバスクリプト)について、ていねいにわかりやすく解説しています。ジャバスクリプトを使って、ホームページやゲームをつくる方法をまとめています。
東京・中野区のプログラミングの達人たちが、大人になっても本当に役に立つスキルを、10歳以上のみなさんにわかりやすいよう、何度もなんども解説を見直したので、ぜひ読んでみてください。
1.プログラミング教室へようこそ
2.プログラミングに共通した基本
3.Webプログラミングの世界へようこそ
4.文字の表示方法と変数という入れ物ものについて
5.どっちを実行するか選ぶ(if)
6.繰り返し処理をする(for)
7.同じ目的のデータを入れる入れ物もの(配列)
8.プログラムからちがうプログラムを呼び出す(関数)
9.「オブジェクト」ってなんだ?
10.「オブジェクト」を動かしてみよう
11.CSS(スタイルシート)ってなんだ?
12.CSS(スタイルシート)を使ってみよう
13.「スロット」ゲームをつくろう?(HTML5)
14.「スロット」ゲームをつくろう?(CSS)
15.「スロット」ゲームをつくろう?自分でつくる(JavaScript)
特定非営利活動法人 中野コンテンツネットワーク協会[トクテイヒエイリカツドウホウジン ナカノ]
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内容説明
ホームページやゲームを自分でつくっちゃおう!
目次
プログラミング教室へようこそ
プログラミングに共通した基本
Webプログラミングの世界へようこそ
文字の表示方法と変数という入れ物について
どっちを実行するか選ぶ(if)
繰り返し処理をする(for)
同じ目的のデータを入れる入れ物(配列)
プログラムから違うプログラムをよび出す(関数)
オブジェクトってなんだ?
オブジェクトを動かしてみよう〔ほか〕