出版社内容情報
顧客分析、マーケティング分析を行うためのデータ整理の仕方から顧客分析に必要な統計手法を解説。
SAS EGで顧客分析、市場動向をさぐる!!
SAS社が開発するSAS Baseに含まれているEnterprise Guide(EG)の操作解説書のシリーズ、「SAS Enterprise Guide」の第5弾、『SAS Enterprise Guide+Enterprise Miner 顧客分析編』です。
本書はSAS Enterprise Guide+Enterprise Minerを使って顧客分析、マーケティング分析を行うものです。ソフトの解説のみならず、顧客分析のためのデータ整理の仕方から顧客分析に必要な統計手法を解説します。
第1章 顧客分析のためのデータ整理
第2章 基本の統計量とグラフによるデータの把握
第3章 傾向をつかむ相関分析
第4章 EM の基本操作
第5章 EM の回帰分析―ロジスティック回帰分析
第6章 セグメントに分類・ディシジョンツリー
第7章 ニューラルネットワークと予測の比較、当てはめ
第8章 パターンの発見・アソシエーション分析
目次
第1章 顧客分析のためのデータの整理
第2章 基本の統計量とグラフによるデータの把握
第3章 傾向をつかむ相関分析
第4章 EMの基本操作
第5章 EMの回帰分析―ロジスティック回帰分析
第6章 セグメントに分類・ディシジョンツリー
第7章 ニューラルネットワークと予測の比較、当てはめ
第8章 パターンの発見・アソシエーション分析
著者等紹介
高柳良太[タカヤナギリョウタ]
1968年東京都国分寺市生まれ。東京学芸大学教育学部卒業。東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程修了。修士(教育学)。システム開発会社SE、統計ソフトウェア会社コンサルタント、國學院大學経済学部兼任講師、東京医科大学看護学科兼任講師を経て現在、川崎市立看護短期大学講師(統計学・看護情報学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ユータス
-
- 洋書
- DAY OFF T01