目次
中世芸能における賤なるもの
折口信夫の小説「身毒丸」
乞食のいる風景―「蛇食ひ」 泉鏡花
続・乞食のいる風景―「鶯花径」
泉鏡花と柳田国男の接点―山人はどこへ行ったか
夢野久作の深層回路
「葉」の構成 太宰治
「魚服記」あるいは死とエロス
なぜ、大庭葉蔵か
説話的発想 坂口安吾
「桜の森の満開の下」
江戸の暗黒水系―鶴屋南北
かぶく恋―アンドロギュノス願望の行方
幕末版画の幻想構造
中世芸能における賤なるもの
折口信夫の小説「身毒丸」
乞食のいる風景―「蛇食ひ」 泉鏡花
続・乞食のいる風景―「鶯花径」
泉鏡花と柳田国男の接点―山人はどこへ行ったか
夢野久作の深層回路
「葉」の構成 太宰治
「魚服記」あるいは死とエロス
なぜ、大庭葉蔵か
説話的発想 坂口安吾
「桜の森の満開の下」
江戸の暗黒水系―鶴屋南北
かぶく恋―アンドロギュノス願望の行方
幕末版画の幻想構造