内容説明
社会科大嫌い、という生徒を前に頭を悩ませている先生へのアドバイス。どんな授業が本当の歴史認識と学力を育てるのかを考える。
目次
歴史認識を育てる授業づくり
1 授業づくりの方法(「たのしくわかる」授業づくりへの道;実物教材の探し方・使い方;視聴覚教材の探し方・使い方)
2 教材研究から授業づくりへ(人物史学習の方法;聞かせる授業;討論する授業をつくる;調べ、考え、書く授業;表現活動の効果的なとりくみ方;見学学習と博物館・資料館の生かし方;学力・テスト・評価)
社会科大嫌い、という生徒を前に頭を悩ませている先生へのアドバイス。どんな授業が本当の歴史認識と学力を育てるのかを考える。
歴史認識を育てる授業づくり
1 授業づくりの方法(「たのしくわかる」授業づくりへの道;実物教材の探し方・使い方;視聴覚教材の探し方・使い方)
2 教材研究から授業づくりへ(人物史学習の方法;聞かせる授業;討論する授業をつくる;調べ、考え、書く授業;表現活動の効果的なとりくみ方;見学学習と博物館・資料館の生かし方;学力・テスト・評価)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901