現場から変える!教師の働き方―できることから始めるローカルな学校改革

個数:
電子版価格
¥1,584
  • 電子版あり

現場から変える!教師の働き方―できることから始めるローカルな学校改革

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月21日 23時50分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784272412662
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C0037

出版社内容情報

政策の旗は振られても、なかなか改善しない教育現場の多忙。解決の道は、現場からの
ボトムアップの改革にある。大阪府枚方市の小中学校での改革の取り組みを調査した
教育社会学者らによる知見と解決策の提言をまとめる。

内容説明

「どうせ変わらない」から「変えられる」へ!ボトムアップの取り組みで働き方を改善した大阪・枚方市の事例をもとに、教育現場の多忙を解消するための考え方とアイデアを提言する。

目次

働き方改善を実践する
第1部 働き方を変えるための視点(時間と「ゆとり」をめぐる「多忙」のレトリック;管理職によって変わる多忙感;「責任者は学級担任」が生み出す多忙)
第2部 働き方を変えた枚方市の実践(働き方改善に向き合う教育委員会;働き方改善に取り組む学校;教員の「多忙」に戸惑う大学生、働き方改善を学ぶ)
学校現場と教員を信じて、託す

著者等紹介

片山悠樹[カタヤマユウキ]
愛知教育大学教育学部准教授

寺町晋哉[テラマチシンヤ]
宮崎公立大学人文学部准教授

粕谷圭佑[カスヤケイスケ]
奈良教育大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

シロクマぽよんぽ

1
以下雑感。 ○時間削減だけすればよいわけではない  ○ストレスチェックやタイムカードなどを形骸化させない ○担任一人が抱え込まない組織づくり ○なんでも前年踏襲ではなく、「そもそも学校教育とは何か」を考えれば業務削減はできる ○職場設備の見直しも重要 ○教員の自主性・やりがいとは、選択肢があるかどうか? ○「これもうやめませんか」と言える空気感 ○「人を増やさないから無理」などと決めつけない。やりようはある ○個人として帰ってみる ○生徒側の「業務削減」という視点も必要? ○生徒との「向き合い方」は多様2023/03/21

まめ

0
【図書館】時間不足で読めず。仕事がつらいときは、あまり詠みたくない笑2024/05/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20755687
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品