- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
1 統合保育とは何か(ノーマライゼーションの考え方;統合の三つのレベル)
2 障害児保育の中心課題(障害児保育の歴史;障害児保育の発展と制度 ほか)
3 保育の場の選択(統合保育か障害児の専門施設か;子どもの状態を科学的にとらえて;親も保育者も悩む就学時の選択)
4 障害児保育の発展のために(障害の早期発見と子育ての支援;障害児保育制度の改善;改善の具体的課題)
1 統合保育とは何か(ノーマライゼーションの考え方;統合の三つのレベル)
2 障害児保育の中心課題(障害児保育の歴史;障害児保育の発展と制度 ほか)
3 保育の場の選択(統合保育か障害児の専門施設か;子どもの状態を科学的にとらえて;親も保育者も悩む就学時の選択)
4 障害児保育の発展のために(障害の早期発見と子育ての支援;障害児保育制度の改善;改善の具体的課題)