目次
『学校4』を撮りおえて
教育基本法をいかすことこそ子どもと教育の危機打開の道をひらく
じょっぱり精神で
教育基本法の理念こそ、求められている筋道
「教え子を再び戦場に送るな」をかみしめたい
青森のエネルギーを汲みつくしてほしい
農業問題と学習の可能性
二一世紀を子どもと教育の世紀とするために―イマジネーションと構想力の情熱を
憲法・教育基本法をいっそう花ひらかせる教育を
教育研究全国集会によせられたメッセージ〔ほか〕
『学校4』を撮りおえて
教育基本法をいかすことこそ子どもと教育の危機打開の道をひらく
じょっぱり精神で
教育基本法の理念こそ、求められている筋道
「教え子を再び戦場に送るな」をかみしめたい
青森のエネルギーを汲みつくしてほしい
農業問題と学習の可能性
二一世紀を子どもと教育の世紀とするために―イマジネーションと構想力の情熱を
憲法・教育基本法をいっそう花ひらかせる教育を
教育研究全国集会によせられたメッセージ〔ほか〕