なぜ数学を学ぶのか - 数学教育論

なぜ数学を学ぶのか - 数学教育論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 208p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784271800323
  • Cコード C1041

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まつど@理工

6
メモ:数学教育の常識を打ち破り、遊びとしての数学と体得的数学教育を提唱する、ユニークな数学教育論。数学教育の目的と数学の本質とをふまえた、日々悪戦苦闘している教師たちに送る、数学ぎらいを作らないための本。2014/04/04

Zaid

0
タイトルの問いに対する直接的な「答え」はなく、それを追及するために、数学の様々な側面を紹介している本といえる。 面白いのは、この本が書かれた平成6年時点での、社会と教育の将来予測の部分。今から見ると、当たっている部分もあり、的外れな部分もあり、「そうなりそうだったけど時計の針が戻った」部分もある。2014/03/26

yuyu_de_gozaru

0
掲題の問いに答えるのは非常に難しい.本書の前半は,多方面からこの問いにアプローチした内容で,後半は数学観を深めるような内容になっている.まぁ,この手の問いは,万人が納得する決定的なキャッチフレーズ型の答えを出せないんだなぁ,ということが身に染みる一冊だった.読み物としては面白かった.特に「二つの数学」というセクションは,なかなか感慨深いものがあった.2011/02/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/948498
  • ご注意事項

最近チェックした商品