• ポイントキャンペーン

ドラッカー先生のリーダーシップ論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 375,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784270006238
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0030

出版社内容情報

変革の時代のリーダーたちへ―「現代マネジメントの父」ドラッカーからの幻のメッセージ

「現代マネジメントの巨人」として知られるピーター・ドラッカー。その著作は40冊以上にのぼり、いまも多くのビジネスマンに読み継がれている。しかしドラッカーは生前、経営の最重要要素のひとつである「リーダーシップ」を1冊の本にまとめたことはなかった。本書は、ドラッカーの愛弟子である著者が、師が生前にクレアモントの授業や論文の中で断片的に語り、書き記したリーダーシップについての内容をもとに再構成した一冊。

内容説明

ドラッカーの教え子、友人、弟子として30年にわたってその薫陶を受けたウィリアム・A・コーンは、師の膨大な文献、聴講した講義、長時間にわたる対話をもとに、ドラッカーの頭のなかにあったリーダーシップ論の真髄を本書であますところなく再現した。変革の時代に苦闘するすべてのリーダーへ、そして未来のリーダーたちへ―「現代マネジメントの父」が伝えようとして果たせなかったメッセージが、いま鮮やかに甦る。

目次

第1部 組織の将来を切り開くリーダーの役割(もっとも重要な決定―組織の事業を定義する;仕事の作法―戦略的プランの作成 ほか)
第2部 倫理と誠実さ(ビジネス倫理―ドラッカーの考え方;効果的なリーダーシップと人としての誠実さ ほか)
第3部 軍隊 ドラッカーが模範とした組織(クセノポンに学ぶリーダーシップ;リーダーを育成する ほか)
第4部 モチベーションとリーダーシップ(モチベーションを高めるリーダーシップ;最高の成果のためのモチベーション ほか)
第5部 リーダーシップのマーケティング・モデル(リーダーシップにマーケティング理論を採り入れる;セグメンテーションをリーダーシップに応用する ほか)

著者等紹介

コーン,ウィリアム・A.[コーン,ウィリアムA.][Cohen,William A.]
リーダーシップ、マーケティング、戦略立案の権威。インスティテュート・オブ・リーダー・アーツの社長として、世界各地で講演を行ったり、ワークショップを開催したりしている。カリフォルニア州立大学はじめ多数の大学院で教壇に立ち、クレアモント大学院ピーター・ドラッカー&伊藤雅俊スクールでも教鞭を執っている

橋本碩也[ハシモトセキヤ]
1947年、三重県志摩市生まれ。雑誌編集者、英字新聞記者、エコノミスト、証券・金融アナリストなどを経て、翻訳家に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。