内容説明
著者の説く「学習の螺旋」の手順のone stepごとに、学習者たちの心に食い入り、知見が触発される学習法。英語教育の現場やアメリカ留学を志す学生のニーズ・関心に立脚した実践の書。言語習熟度の如何にかかわらず、小・中・高校、大学の英語教師必読の書。
目次
第1章 読みとは何か
第2章 L2/FLの読みに影響を及ぼす諸要因
第3章 読みのコースを設計する
第4章 読みの準備をする
第5章 テクストを読む
第6章 読みを見返す
第7章 読みを教える際の語彙の諸問題
第8章 文学作品の活用
第9章 L2/FLの読みの授業の評価判定
第10章 読みの授業の計画立案
第11章 「学習の螺旋」と読みの教師
著者等紹介
エイバソールド,ジョー・アン[エイバソールド,ジョーアン][Aebersold,Jo Ann]
東ミシガン大学教授。外国語教授法・Bilingual Studiesの専門家。ESL及び外国語教育を担当。スペイン、イラン、イエメン、ミクロネシア、中国、日本などでも英語教育の実践にあたっている
フィールド,メアリ・リー[フィールド,メアリリー][Field,Mary Lee]
ウェイン州立大学(ミシガン州)教授。Interdisciplinary Studies Program責任者。外国語教育担当。ギリシャ、中国、日本、分裂以前のユーゴスラビアにおいて英語教育の実践にあたった。これらの国々ばかりでなく、トルコ、ハンガリー、エジプトにおいても英語教師の養成を行った
多田稔[タダミノル]
前帯広大谷短期大学学長。元大谷大学、京都工芸繊維大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。