目次
パロディについて
トーマス・ナッシュの『不幸な旅人』におけるエラスムス、トーマス・モア、ルッターその他について
ポローニアスの見た『ハムレット』
十八世紀イギリス小説
ダニエル・デフォー 古さの新しい魅力―『ロビンソン・クルーソー』と『ロクサナ』を中心に
日和見的小説論
第一次大戦後の文学
『ロード・ジム』におけるロマンティックについて
コンラッドと『ノストローモ』その他について
アイルランド的想像力〔ほか〕
パロディについて
トーマス・ナッシュの『不幸な旅人』におけるエラスムス、トーマス・モア、ルッターその他について
ポローニアスの見た『ハムレット』
十八世紀イギリス小説
ダニエル・デフォー 古さの新しい魅力―『ロビンソン・クルーソー』と『ロクサナ』を中心に
日和見的小説論
第一次大戦後の文学
『ロード・ジム』におけるロマンティックについて
コンラッドと『ノストローモ』その他について
アイルランド的想像力〔ほか〕