出版社内容情報
プログラミングの方法ではなく、そもそも「プログラミングって何?」がわかる本。コンピューターのしくみやプログラムの歴史も。
内容説明
ゲームで使うスマートフォンやタブレットは、コンピューターのなかまです。コンピューターは、自動車や室内のエアコン、掃除機などにも使われています。わたしたちは、知らず知らずのうちに毎日コンピューターを操作しているのです。もっとじょうずに動かしたい、こんなことはできないの、そう思うことも多いでしょう。それを実現するには、もう少しコンピューターのことを知る必要があります。この本では、コンピューターのしくみとともに、それを動かしているプログラムについてやさしく解説します。プログラミングの前提を楽しく学び、もっとコンピューターとなかよしになってください。
目次
まんが 王女マリーをすくえ!!
第1章 コンピューターとアプリ(コンピューターとプログラムの世界へようこそ!;タブレットでゲームができるのは、なぜ?;コンピューターのハードやソフトって、なに? ほか)
第2章 デジタルの世界とそのしくみ(「デジタル」って、どういうこと?;デジタル情報って、どう計算するの?;写真や絵は、どうやってデジタルにするの? ほか)
第3章 プログラミング、はじめの一歩(プログラミングを体験しよう;ゲームはどうやってつくるの?;順番に書いたら長くなっちゃった! ほか)
コンピューターとプログラムの歴史
著者等紹介
曽木誠[ソギマコト]
東京都出身。東京公立小学校教員として三鷹市・練馬区・中野区に勤務し、現在杉並区立の小学校で主幹教諭を務める。東京都小学校視聴覚教育界研究推進副委員長として、視聴覚教育総合全国大会でも数多くの実践発表を行う。子どもとIT環境との関わりについて研究をすすめ、ITリテラシーを高めていけるようさまざまな取り組みを行っている
川崎純子[カワサキジュンコ]
広島県出身。神戸大学文学部卒業。プログラマ、劇団スタッフ、情報誌編集者などを経てフリーランスとなる。カメラやパソコンなどのデジタル関連の入門書を中心に、実用書、旅行誌などの編集や執筆を手がける
沼田光太郎[ヌマタコウタロウ]
名古屋市出身。桑沢デザイン研究所卒。2006年、4年間のデザイン会社勤務を経てフリーランス。雑誌、広告、ポスター、web、映像媒体で多くのイラストレーション、漫画、アニメーションを制作。「空中卵かけライス」(自主制作)にて、こどもアニメーションフェスティバル審査員特別賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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ターク・マロ
ぺー