目次
1章 援助職者の基礎を形成する視点―援助行動のモチベーションと基本的姿勢
2章 援助関係を形成するもの―援助すること・されること
3章 アセスメント―要援護者がおかれている状況の総合的な理解
4章 相談面接業務の全プロセス
5章 面接における言語技術
6章 相談面接の実際:インテーク面接の実際
7章 高齢者を対象とする援助識の意味―クライアントが高齢者の職場で仕事をすることとは
8章 援助職者の「燃えつき」を防ぐためには―燃えつき、ソーシャルサポート、スーパービジョン、組織分析の視点を通じて考える
9章 高齢者介護の現実―アンケート調査と処遇困難事例からみる介護職員の課題とその課題解決法
10章 ケアマネジメント
著者等紹介
渡部律子[ワタナベリツコ]
1953年大阪府に生まれる。1976年関西学院大学社会学部卒業。1978年同大学大学院修士課程修了。1982年米国ミシガン大学大学院に留学。1983年社会福祉学修士(M.S.W)。1988年心理学修士。1990年哲学博士(Ph.D.専攻:社会福祉学・心理学)。この間日米両国で臨床実践。ニューヨーク州立大学バッファロー校、シカゴ大学社会福祉系大学院で教鞭をとる。ソーシャルワーク援助技術理論、調査法・研究法、老年学を教えるとともに、老年学専攻の修士学生の実習指導および論文指導を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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