マンガでわかる新しいマーケティング―一人の顧客分析からアイデアをつくる方法

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マンガでわかる新しいマーケティング―一人の顧客分析からアイデアをつくる方法

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  • サイズ 46判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784262174792
  • NDC分類 675
  • Cコード C2034

出版社内容情報

第一線で活躍する著者の過去の経験を元に、「顧客起点」の基本的な考え方と実践方法を描き下ろしマンガと解説文で紹介。
課題発見から解決まで、顧客起点マーケティングのプロセスを60分で学べる一冊です。

★こんな人にオススメ★
・いいアイデアが思い浮かばない人
・顧客のニーズがイマイチつかめない人
・データを検証しても「売れない理由」がわからない人
・広告や宣伝の効果が出ない人

P&G、ロート製薬、ロクシタンを経てスマートニュースと渡り歩いた、著者の経験とアドバイスがたっぷり。現場ではたらくすべてのマーケター、会社経営者必読の一冊です。

内容説明

一人の顧客をとことん掘り下げて、なぜ自社のビジネスを利用しているのか?自社のサービスや商品の何に魅力を感じているのか?を突き詰めてみましょう。それで得た答えこそが、あなたのビジネスを成長させる本当のカギになるはずです!

目次

第1章 間違いだらけのマーケティング戦略(マーケティングあるある1 自社商品の強みを見誤っている;マーケティングあるある2 刺さっているターゲットを勘違い ほか)
第2章 プロダクトアイデアとコミュニケーションアイデア(独自性と便益を兼ね備えて初めて「アイデア」になる;商品そのものの魅力となる「プロダクトアイデア」 ほか)
第3章 N1から正解のアイデアを見つけよう(「N1分析」で顧客の声からアイデアを創出しよう;データからは見えない購買のきっかけを明らかにする ほか)
第4章 必勝の戦略を組み立てるカギは“顧客ピラミッド”(「顧客ピラミッド」でマーケット全体を把握しよう;売上・利益は上位顧客に集中している ほか)

著者等紹介

西口一希[ニシグチカズキ]
1990年大阪大学経済学部卒業。P&G入社後ブランドマネージャー、マーケティングディレクターを歴任。2006年ロート製薬入社、執行役員マーケティング本部長として「肌ラボ」「Obagi」「デ・オウ」「ロート目薬」などの60以上のブランドを統括。2015年ロクシタンジャポン社長就任。2016年にグループ最高利益達成、アジア人初のグローバルエグゼクティブメンバー、退任後、社外取締役。2017年スマートニュースに日本と米国のマーケティング担当執行役員として参画。2年で類型5000万ダウンロード、時価総額1100億円超のユニコーン起業化に貢献、退任後、マーケティング戦略顧問。2019年に『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』(翔泳社)を出版。2021年8月現在、Strategy Partners代表取締役。経営改革、マーケティング改革の支援を行うM-Forceの共同創業者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

今庄和恵@マチカドホケン室/コネクトロン

12
課題図書として読みました。「一人の顧客分析からアイデアをつくる方法」とありますが、そのまんまで、売れ行きが落ちていた商品をいかに蘇らせるか、流れはとてもよくわかりました。自分にできるかどうかは別ですが。2023/02/13

pinevillageKNG

7
マーケティング初心者の私にもわかり易く楽しんで読めた。①全体を見るマスマーケッティングでは薄ぼんやりした製品しかできない②N1分析で今まで見えなかった顧客ニーズが掘り出せる③顧客ピラミッドを整理しピラミッド階層ごとに施策を考える、など明日からすぐに実践できる方法が満載。早速ビジネス部門にこの考えを整理して伝えてみようと思います。2021/09/19

ゼロ投資大学

6
マーケティングで陥りがちな過ちを正し、真に顧客目線のマーケティングを実行する際の思考プロセスを解説している。マーケティングで大衆を対象にしたマスマーケティングを行うにあたって、多数の消費者に受け入れられる商品を狙って訴求しても返ってベネフィットがぼやけてしまうことが多い。一人の消費者を徹底的に深堀りしたN1分析をすることによって、問題点が洗い出され一人一人に届く訴求をしやすくなる。2021/12/03

ヤスダ

4
★4 マーケティングって営業寄りの仕事かと勝手に思っていたけど、紐解いてみると理系の仕事に通づる点も多くあるように感じた。 B to Cの企業も大変そうだが面白そうだ。 2021/09/20

暇な大学生

2
内容が繰り返しが多かった。 図を説明して〜そのあと文章で説明して〜またかい!となった。ただ大事なことは、上位のロイヤル顧客とその下にいる80%の顧客は常に入れ替わっているので、対策は怠ってはいけない。ロイヤル顧客の意見に対して他のセグメントから共感を得られればチャンス。ほとんどの商品はターゲット顧客の半分以上に認知されていないため、その理由を考え対策するべきである。2023/04/06

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