出版社内容情報
「人とのかかわり」が苦手な子どもたちに欠かせない指導法。ソーシャルスキルを教えるための具体的な方法を紹介します。
内容説明
具体的な事例の要因とトレーニング、般化のポイントがわかる。保育園から中学校まで使える!
目次
1 子どもの発達とソーシャルスキルトレーニング(ソーシャルスキルとは;ソーシャルスキルトレーニングとは ほか)
2 ソーシャルスキルトレーニングを始めよう(行動分析で必要なスキルを見極めよう;ソーシャルスキルトレーニングの流れ ほか)
3 ソーシャルスキルトレーニング実例集(子どもの「困った!」から引けるトレーニング検索;言葉 ほか)
4 ソーシャルスキルトレーニングの導入例(園や学校でトレーニングを行う意味;保育園・幼稚園での取り入れ方 ほか)
著者等紹介
腰川一惠[コシカワカズエ]
聖徳大学児童学部児童学科准教授。博士(教育学)。臨床発達心理士スーパーバイザー、学校心理士。所属学会は、日本特殊教育学会、日本発達障害学会、日本保育学会など。専門は、知的障害児のあそびの研究、障害児や発達障害にかかわる教師・保育者に関する研究、特別支援教育コーディネーターに関する研究など
山口麻由美[ヤマグチマユミ]
一般社団法人フロレゾン代表理事。臨床発達心理士。特別支援教室巡回相談心理士。東京都葛飾区の教室「フロレゾン」にて、認知や学習、言葉の発達に困難を抱える子どもたちにソーシャルスキルトレーニングや生活・学習指導を行うほか、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業、保育所等訪問支援事業を行う東京都認定福祉施設「ぷれゾンクラブ金町」を運営(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 【合本版】モーテ 全3巻 MF文庫J