出版社内容情報
《内容》 今回のカリキュラム改正で最も自由裁量が発揮できるのが基礎分野,専門基礎分野であろう。豊かな人間性と学力の形成をめざして,教員と講師の連携で独自の科目を設定する学校が増えてきた。各学校のカリキュラム案と,15に及ぶ科目のユニークな授業案を紹介する。講師の確保に苦慮している施設も新しい発見をしてもらえるに違いない。 《目次》 第1章 新しいカリキュラム案 学習者の自己成長を中心軸にしたカリキュラム案 理論的教授に演習を加えて展開 他 第2章 教員と講師でつくり上げる看護にとっての基礎・専門基礎分野 看護の専門化に寄与する「社会学」 “人間とは何か”を問う「哲学」 他