看護研究ハンドブック - ヘルスケアの質改善のために

個数:

看護研究ハンドブック - ヘルスケアの質改善のために

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 182p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784260333597
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3047

出版社内容情報

《内容》 米国で実践・管理・研究の分野で豊富な経験を積んできた著者の書下ろし。患者ケアの改善,ケアの質の向上に役立つ,実際的な成果を生み出す看護研究とはどのようなものか,研究の基本からケアの改善,実践の成果の測定,患者の安全向上につながる看護研究の実際を解説する,ユニークな本。    

《目次》
第1章 質改善のための研究への導入と本書の概要
第2章 質改善のための看護研究
第3章 研究のステップ,研究課題,研究設問,研究の重要性
第4章 基準,変数,指標
第5章 文献レビュー,研究の枠組み,研究倫理
第6章 量的研究設計,質的研究設計,標本抽出
第7章 測定,データ収集,データの質,データ分析
第8章 保健医療機関におけるパフォーマンスの改善と測定
第9章 費用効果分析,学際的研究チーム,コンピテンシーと学習ニーズのアセスメント
第10章 患者の安全向上,過誤の削減,研究の活用
第11章 保健医療の成果の測定とマネジメント
第12章 プロセスの分析,ベンチマーキングの実施,看護職者の職務満足度の測定
第13章 知識の普及のための研究結果の発表
第14章 今後の課題:質改善のための看護研究
付録A 学部レベルの看護研究科目用シラバス(見本)
付録B 看護研究科目用の中間試験問題(見本)
付録C 看護研究科目用の期末試験問題(見本)
索引

最近チェックした商品