活動性を高める授業づくり - 協同学習のすすめ

個数:

活動性を高める授業づくり - 協同学習のすすめ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月06日 02時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 144p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784260014861
  • NDC分類 492.9
  • Cコード C3047

出版社内容情報

学生をグループに分けて話し合いをさせるだけでは協同学習は成立しない。学生が主体的に、積極的に授業に臨むようにするために仕掛けをする必要がある。本書では、従来の講義式授業に協同学習の要素を取り入れるところから始まり、協同学習に必要な仕掛けや、協同学習で看護技術の授業を行うところまでを丁寧に解説している。膨大な知識を注ぎ込む授業のあり方に疑問を感じている教師の皆様に読んでいただきたい書。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぴーたん

1
看護学校での協同学習の実践と理論の解説書。看護学校も、国家試験がかかっているため一斉に詰め込んだほうが学生の合格率が上がるので協同学習は厳しいという見方が大半らしい。周囲と協同する力は、看護師として仕事するにあたり必ず必要になる力なのではと思うのだが…。「グループを作って話し合いをさせれば、協同学習が成立すると思っていませんか?」というカバーの言葉は耳が痛い。というか話し合いが全く成り立たず悩んでいます。おそらく一人で解決するのはムリであるのと、常に学び続ける必要性を感じました。2015/01/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4658603
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品