出版社内容情報
学生をグループに分けて話し合いをさせるだけでは協同学習は成立しない。学生が主体的に、積極的に授業に臨むようにするために仕掛けをする必要がある。本書では、従来の講義式授業に協同学習の要素を取り入れるところから始まり、協同学習に必要な仕掛けや、協同学習で看護技術の授業を行うところまでを丁寧に解説している。膨大な知識を注ぎ込む授業のあり方に疑問を感じている教師の皆様に読んでいただきたい書。
学生をグループに分けて話し合いをさせるだけでは協同学習は成立しない。学生が主体的に、積極的に授業に臨むようにするために仕掛けをする必要がある。本書では、従来の講義式授業に協同学習の要素を取り入れるところから始まり、協同学習に必要な仕掛けや、協同学習で看護技術の授業を行うところまでを丁寧に解説している。膨大な知識を注ぎ込む授業のあり方に疑問を感じている教師の皆様に読んでいただきたい書。